オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 北斗盃 @門別

北斗盃 @門別

2021年05月13日

    *13日(木)門別 第12R『北斗盃』 1600m 20:40発走*
 
ホッカイドウ競馬の3歳三冠ロードの一冠目『北斗盃』。
好メンバーが揃って楽しみな一戦です。
リーチとラッキードリームの2頭で迷いましたが、一度使っていることもあり今回はリーチを本命にしました。

以前はスタートがいまいちのイメージがありましたが、JRA遠征でスピード競馬を経験し、イノセントカップでは好位置から内々をロスなく立ち回って初重賞制覇。
続く鎌倉記念は中団から直線豪快に伸びて、重賞2連勝を飾りました。
全日本2歳優駿では、中団からいっぱいになって12着という結果でしたが、そこから休養を挟んだ前走は、好位から前を捉えきる競馬で勝利。
しっかりした末脚がある上に前半の立ち回りも上手くなっていて、今ならば内回りのマイルも問題ないと考えます。
先ほども書きましたが、今シーズン一度使っていることも大きいですし、重賞3勝目を期待します。

対抗はJBC2歳優駿を制したラッキードリーム。
初重賞制覇はサッポロクラシックカップで、トランセンデンスが早め先頭の強気な競馬をしたところを内から差し切りました。
JBC2歳優駿は中団追走から直線で外に切り返して、しっかり伸びる競馬。
この馬も決め手があるタイプですが、馬群の中で流れに乗れるので、内回りのマイルも気になりません。
今回は今シーズン初戦ということで対抗評価にしました。
 
3番手評価はエーデルワイス賞勝ちのソロユニット。
今回は距離がどうか、その一言に尽きます。
東京2歳優駿牝馬は1番人気8着でしたが、揉まれてしまい力を発揮し切れなかった印象です。
自分の形で競馬出来れば、内回りのマイルならばこなしてくれるのではないでしょうか。

オタクインパクトは初勝利を挙げるまで時間が掛かりましたが、未勝利を勝つとウィナーズも連勝と勢いが付きました。
前走は休養明けでプラス16キロとパワーアップ。
前半少し口を割っているような場面もありましたがすぐに落ち着いて、勝負所から加速すると、直線で前を捉えての勝利。
今回のメンバーに入っても、十分戦えると思います。

川崎若駒オープンを勝ったテイクアターンまで。
 
 ◎2、リーチ
 ○8、ラッキードリーム
 ▲6、ソロユニット
 △5、オタクインパクト
 △1、テイクアターン

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ