プリンセスカップ @盛岡
2022年11月13日
*13日(日)盛岡 第11R『プリンセスカップ』 1400m 18:15発走*
北海道勢が強いレースですが、今年は地元のフジラプンツェルに期待します。
地元馬同士では圧倒的な力差で無傷の5連勝を飾り、南部駒賞では追い上げたものの4着と初めて土がつきました。
でも、自分から早めに上がって行くという勝ちに行く競馬をしてくれましたし、レベル的にもかなり高かったと思います。
今回、遠征馬相手とはいえ牝馬同士になりますから、ぜひとも巻き返して欲しいです。
対抗は北海道からの遠征馬ライトニングブルー。
栄冠賞は早め先頭から踏ん張ってハナ差の2着。負けて強しの内容でした。
ここ2戦がパッとしないのですが、リリーカップは先行勢には厳しい展開でしたし、エーデルワイス賞はさすがに相手が強かったということで、今回のメンバーに入れば力上位でしょう。
3番手評価はライトニングブルーと同じく北海道・田中淳司厩舎所属のキューティロメラにしました。
ウィナーズチャレンジでは、2番手の馬にがっつりマークされる展開で、2頭で後続を離す流れになりました。最後差されて2着だったものの、マークして来た馬には抜かせないしぶとさを見せてくれました。
最内枠をゲットしましたから、スピードを活かすレースでどこまで粘れるかでしょう。
エイシンエイトは門別の2歳オープン3着の実績があり、初めての遠征だった園田プリンセスカップは3着。遠征経験があるというのは大きいですし、地元トップジョッキーの山本聡哉騎手を配して来て、好勝負必至と考えます。
ということで、フジラプンツェルVS北海道からの遠征馬という構図。
フジラプンツェルはスタートさえ決まればもう少し楽に追走出来ると思うので、まずはスタートが決まることを祈っています。
◎5、フジラプンツェル
〇3、ライトニングブルー
▲1、キューティロメラ
△10、エイシンエイト