オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 第24回兵庫ダービー @園田

第24回兵庫ダービー @園田

2023年06月14日

      *14日(水)園田 第11R『第24回兵庫ダービー』 1870m 17:55発走*
 
兵庫の3歳世代をけん引してきたベラジオソノダラブVSスマイルミーシャの2強対決でしょう。
ここは前走で兵庫チャンピオンシップに挑戦し、より厳しい環境で揉まれたベラジオソノダラブを本命にします。
 
園田ジュニアカップではスマイルミーシャに先着を許しましたが、最後までよく食い下がってクビ差2着。
一瞬でエンジンが掛かったスマイルミーシャに対して、ちょっと反応が遅れたかなという印象で、決して力負けではありませんでした。
 
菊水賞では2度目の対決で快勝。
ただこの時はスマイルミーシャが休み明けでマイナス20キロと万全とは言えない態勢でしたから、それでも2着に来たスマイルミーシャはさすがと言うべきレースでした。
 
今回は3度目の対決。
ベラジオソノダラブは前走でJRAの競合と戦い、その中で攻めのレースを展開して5着。
負けはしたものの、この先に繋がる経験だったと思います。
対してスマイルミーシャはのじぎく賞で地元馬&遠征馬の牝馬たちを圧倒。
菊水賞時の不安を払拭しました。
2頭共にとてもいい形でダービーに駒を進めて来ましたが、1870mの距離を経験し、そこで厳しい競馬をして来たベラジオソノダラブを上にしました。
 
この2頭がどのような位置取りで対戦するかが最大の見どころですが、前走の3歳AB特別を大差圧勝したビキニボーイの末脚は要注意。
もともと末脚のいい馬でしたが、この馬も兵庫チャンピオンシップに挑戦して揉まれ、さらに成長した印象です。
展開次第では、2強に割って入る可能性もありそうです。
 
オオエアクティブは初めての重賞で距離延長になりますが、連勝中と勢いがあり、この馬も末脚がしっかりしている馬。
カレーパンもここに来ての成長を感じる1頭です。
 
◎12、ベラジオソノダラブ
○6、スマイルミーシャ
▲8、ビキニボーイ
△10、オオエアクティブ
△5、カレーパン

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ