オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > セブンカラーズ、東海ダービー制覇!!

セブンカラーズ、東海ダービー制覇!!

2023年06月01日

オッズパーク地方競馬応援プロジェクトの悲願だった、東海ダービー制覇という夢。
ついにセブンカラーズが勝利しました!!
関係者の皆さま、会員の皆さま、本当におめでとうございます。
 
東海ダービー、口取り.JPG
 
我々にとってサムライドライブでの忘れ物を取りに行きたいという思いと、川西調教師にとってのリーダーズボードで果たせなかった生え抜き馬でのダービー制覇という夢が叶いました。

東海ダービー、ゴール前.jpg
 
一昨年のサマーセールでセブンカラーズと出会ってから、川西毅調教師始め関係者の皆さんは、ずっと東海ダービー制覇を目標に掲げて来ました。
無事にレースを重ねながら成長を促し、東海ダービー制覇をする、ということは、言葉にするよりもずっと難しいことです。
 
昨日の東海ダービー後に川西調教師は、
「この1か月ずっとよく眠れませんでした。勝って当たり前の馬を勝たせるって、簡単ではないですから。生え抜きで勝っていないということが、自分にとって呪縛のように感じていたのかもしれません。今はとにかくホッとしています」
と話していました。
 
騎乗した山田祥雄騎手は、
「一回も負けていないということでプレッシャーが強かったです。
スタートを出たのでそのまま逃げる形になって、道中無理なくいいペースで運べていると思いましたが、3コーナー辺りから手応えがなくなって...。頑張ってくれと思いながら追いました。勝ててとても嬉しいです」
 
福山競馬所属としてデビューして21年、福山競馬場廃止から10年、見事ダービージョッキーとなりました。
 
気になる今後の予定ですが、
「まずはゆっくり休養します。夏は暑いですから、涼しい北海道の牧場で放牧する予定です。
今日のレースぶりだと、距離はマイルから1800mくらいが守備範囲というところかなと。西日本ダービーは少し念頭にありますが、今はとにかく休養。まだまだ良くなる馬ですから」
と川西調教師。

東海ダービー、レース後.JPG
 
今後は遠征も視野に入っているということで、ますます楽しみが増えました。
セブンカラーズを直接目にしたのは、昨年11月のゴールドウィング賞以来。
当時から500kgあったのですが、馬体重の数字よりも少し細身に見えていました。
今回は全体的にボリュームアップして逞しくなった印象。
パドックで歩く姿も堂々としていて、女王の風格が出たなと感じるほど。
この夏を順調に越えて、秋にどんな姿を見せてくれるか楽しみです。

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ