オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 第56回不来方賞 @盛岡

第56回不来方賞 @盛岡

2024年09月02日

     *3日(火)盛岡 第10R『第56回不来方賞』 2000m 17:05発走*
 
伝統の不来方賞が、今年からダートグレード競走に格上げされてパワーアップ。中央地方ともに強力なメンバーが集まりました!!
ここは地元で8戦無敗のフジユージーンに期待しています。
超大型馬で、デビューした頃はゲートをモソッと出てだんだんと加速していく、という競馬スタイルでしたが、経験を重ね、今年に入ってからは返し馬の段階からかなり前向きさが出てくるようになりました。
すべて圧勝、楽勝ですが、1戦ごとに成長が伺える内容で、前走の東北優駿では前向きさの中にも落ち着きが見られました。
今回は一気のメンバー強化。
不安材料といえば、序盤から速いペースのレース経験がなく、揉まれたことがないので、前半どれだけスムーズに追走できるかではないでしょうか。
そういう意味では枠の並びは理想的。
フジユージーンの外隣は追い込み馬だし、早めに被せて来そうなのはタイセイミッションくらいのため、ごりごりに揉まれることはないと考えています。
このメンバーを相手にどんな競馬を見せてくれるか...とても楽しみです!
 
対抗はサンライズジパングにしました。
久しぶりのダート戦ですが、この馬は二刀流なので特に心配していません。
唯一気になるのは休み明けで今の状態がどうか、というところですが、札幌ダートでしっかりと時計を出しているので、走れる状態にあると思っています。
JBC2歳優駿の時のように、自分から動いていく競馬ができるのは強み。
武豊騎手が騎乗するのも心強いポイントです。
 
3番手はサトノフェニックス。
前走のレパードステークスでは海外帰りの休み明けということで人気を落としていましたが、先行して僅差2着に粘り、改めて力のあるところを見せてくれましたね。
ここも先行からの粘り込みに期待です。
 
3連勝中のカシマエスパーダにも注目。
レースぶりがどんどん良くなっているし、前走は雲取賞を勝ったブルーサンに完勝。
ここでもまったくヒケを取らない存在です。
 
北海道勢2頭も展開次第で上位争いに食い込む可能性はあると思います。
ブラックバトラーは末脚確かなので、速い流れになれば。
パッションクライは前に行って粘るタイプなので、自分のリズムで先行できればでしょう。
タイセイミッションは砂を被るか被らないかでレースぶりが全然違う馬。
揉まれにくい外枠に入ったのは強調材料です。
 
◎8、フジユージーン
〇7、サンライズジパング
▲1、サトノフェニックス
△4、カシマエスパーダ
△6、ブラックバトラー
△5、パッションクライ
△10、タイセイミッション

3連単フォーメーション
8,7−8,7,1−8,7,1,4,6,5,10 20点

この予想印で投票
←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ