オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ばんえい競馬情報局 > 3/20ばんえい記念予想 須田鷹雄

3/20ばんえい記念予想 須田鷹雄

2017年03月18日

いよいよ円熟を迎えたフジダイビクトリー

 ばんえい記念の予想法は毎年決めている。ひとつはリピーター重視。ばんえい記念はとにかく複数回優勝の多いレース。1000キロを引いて勝ち切る適性のある馬はそれほど多いわけではない。
 今回はフジダイビクトリーとキタノタイショウが優勝経験馬。シーズン前半絶不調だったキタノタイショウが年明け盛り返しばんえい記念に向けて好ムード......と見ることもできるが、やはり年齢的にややピークを過ぎているようにも見える。対してフジダイビクトリーは一昨年が先に下りて勝ったかというシーンを作っての4着。そこで最後完全に止まったことを教訓として昨年は完勝。年齢的にもいよいよ円熟期という気がする。

 予想法のふたつめは重賞での安定ぶり。3年前、優勝経験馬が0となったばんえい記念時に、前年ばんえい記念〜チャンピオンカップの古馬重賞(ドリームエイジカップも含む)の着順を整理し、平均値と中間値を出してみた。当時最も平均値が小さかったインフィニティーが優勝。このやり方でいくと今年は安定しているニュータカラコマが1位、強いときは強いオレノココロが2位となる。これらを○▲とした。

 当日は◎の2着もしくは◎○→▲☆のマルチを買い足すかもしれないが、ここでの予想は◎の1着決め打ちでいく。今期黒字が確定している余裕で、さらなる上積みを狙う。

 ◎1フジダイビクトリー
 ○3ニュータカラコマ
 ▲8オレノココロ
 ☆2コウシュハウンカイ
 △4カイシンゲキ
 △6キタノタイショウ

 3連単
 1→2,3,8→2,3,4,6,8 500円 計6000円

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ