オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ばんえい競馬情報局 > 7/16北斗賞予想 須田鷹雄

7/16北斗賞予想 須田鷹雄

2017年07月15日

斤量差が効く馬場ならコウシュハウンカイ

 帯広は土曜が予報ベースで37度という猛暑。日曜はこの原稿を書いている時点で12-18時に50%の降水確率が示されているが、降ると降らないとでは全く違う馬場になりそうで、予想が難しい。
 ただ、80%や100%の予報ならともかく、50%だと降る前提の予想はしづらい。ここは重い馬場で、10キロでも斤量差が効いてくるという前提で考える。

 現役最強の▲オレノココロだが、前走に比べると10キロ不利な立場。◎コウシュハウンカイは前走で▲に0.7秒差。オッズパーク杯では同斤で勝っているし、今回買うべきは◎のほうだ。
 ○ニュータカラコマは北斗賞と相性の良い馬。重量差で◎に対して好転する要素はないのでシルシ順はこうなったが、一応○→◎の絡みも押さえておきたい。

 あとは絞る作業を徹底する。センゴクエースは世代限定戦の頃ならともかく、現状年長馬相手に790キロレベルの荷物では無理と見て無印。復調遅れ気味のフジダイビクトリーと、特別ならともかく重賞だとそこまで強調できないキサラキクは3着付けまでの△とする。

◎コウシュハウンカイ
○ニュータカラコマ
▲オレノココロ
△フジダイビクトリー
△キサラキク

3連単
7→5,8→2,4,5,8 各700円 計4200円
5→7→8,2,4 各600円 計1800円

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ