オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > テシオブログ > 白露特別/B級馬でもリトルキングの勢いをかう!
白露特別/B級馬でもリトルキングの勢いをかう!
2015年09月07日
★ビューチフルドリーマーカップは北海道サンバビーンV
8月31日に行われた牝馬の地方競馬全国交流競走『ビューチフルドリーマーカップ』はホッカイドウ・サンバビーンが人気に応えて優勝しました。

2着にもホッカイドウ・ジュエルクイーン。3着には岩手のスパンコールが食い込んで地元の意地を見せました。
今回の結果によって『GRANDAME-JAPAN2015』古馬シーズンのポイント争いは、
・サンバビーン 27P
・ケンブリッジナイス 14P
・ジュエルクイーン 13P
・ピッチシフター 11P
・エーシンサルサ 10P
・エトワールドロゼ 10P
・タッチデュール 10P
となりました。
10日に名古屋競馬場で行われる秋桜賞には北海道勢の出走はなく、他のポイント上位勢、ケンブリッジナイス、ピッチシフター、エトワールドロゼ、タッチデュールの各馬の登録があります。
ケンブリッジナイスがここを勝てば15P、他の東海北陸勢が勝てば10Pを獲得となりますので順位の変動も出てきます。残るところ2戦となった『GRANDAME-JAPAN2015』古馬シーズンの順位にも注目ですね。
★2歳重賞ビギナーズカップはサプライズハッピーが優勝

9月6日に水沢競馬場で行われたビギナーズカップ。人気上位勢の激突の結果は2番人気サプライズハッピーが2着ボーンインタイムに5馬身差をつける圧勝となりました。1番人気チャイヨーは3着に終わっています。
月曜のメインレースは11Rの「白露特別」。月曜は12R編成になっていますのでメインレースは11Rです。お間違えなきようお願いいたします。
このレースはA級二・B1級一混合となっていて、A級馬が57kg、B級馬は55kgの負担重量が課されています。その点にもご注意を。
さて本命は。ここは(9)リトルキングを◎に推します。斤量55kgで分かるようにB級の馬、ここでは"格下"なわけですが、今季は春からずっとB1級で好走しているように、また近走は春先頃よりずっと安定感を見せているように、現状の勢いはA級馬にも勝るとも劣らないと判断できます。外枠に入った点も今の馬場傾向・この馬の脚質からみて不利ではなく、十分に好勝負可能と見ました。
対抗は(5)ブルロック。つい先日まで南関A級で掲示板を確保していたように力量比較では上位になる存在。後は小回りコースでこれまでのような先行力を発揮できるか?それさえ問題なければ先行押し切りのシーンも。
(4)トーホクアローが三番手。展開に左右される面がありながら、前走などは決してその展開が向いたとは思えないのに2着に食い込んでくるあたり今の勢いの良さ・状態の良さを感じさせます。先行タイプが多いここは一発の期待も高まるというもの。
ヒモはまず(10)シャーク。前走は展開苦&枠順が不利だった事が敗因でしょう。内目の枠の先行タイプが苦戦しやすい傾向が続いているだけに前走をもって評価を下げる事はない。ただ10番枠はちょっと外過ぎ・・・と考えて△に。
(1)アカリロンドンは掲示板圏内の常連のような感じになってきましたが、ここまでの走りのとおり計算はしやすい存在です。馬券の一角に・・・なら一点押さえておいても。
●11Rの買い目
馬単(9)=(5)、(9)=(4)、(5)=(4)、(9)→(10)、(9)→(1)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ
[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ