オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > テシオブログ > A級初秋特別/少頭数ながら激戦か!?

A級初秋特別/少頭数ながら激戦か!?

2016年08月29日

★重賞・ビューチフルドリーマーカップ/ジュエルクイーンが優勝
 遠征馬3頭を迎えて行われた牝馬の重賞『ビューチフルドリーマーカップ』。遠征のジュエルクイーン・タイムビヨンド対地元ミラクルフラワーの構図になりましたが、その中で3番人気だったジュエルクイーンが優勝しました。

160828+E9949.jpg
 昨年のこのレースでは2着だった同馬ですが、これで2年越しの制覇を達成。GRANDAME-JAPANのポイント争いでもトーコーヴィーナスらを抜いてトップに立ちました。
 なお、2着には地元の伏兵ユッコが食い込み、タイムビヨンドは3着。ミラクルフラワーは8着に終わりました。





 8月29日のメインレースは第11Rになります。A級一組・ダート1800mの『初秋特別』。7頭立てですが重賞で好走している面々が揃う粒ぞろいのメンバーとなっています。
 注目はやはりコミュニティの登場。6月のみちのく大賞典以来2ヶ月ぶりの戦線復帰で、ここでの走りはこのあとの秋の重賞戦線の行方を占うものにもなります。

 しかし今回の本命は(3)メテオライトを採りました。ある意味休養明けのコミュニティを控えめに評価して・・・ではあるのですが、メテオライト自身もみちのく大賞典2着はじめオープン・A級特別で好走しているのだから力量に不足はないはず。長い脚が使えるタイプではないように見えるので、水沢コースに替わる点もプラス材料と見ての本命視です。

 相手は(4)コミュニティ。これまでのシーズン中にはあまりやったことがない2ヶ月余りの休養の影響がどちらに出るか?これは一度実戦を経てみないと分からない面だと思います。良い方に出れば当然勝ち負け。さてどうなるか。
 (7)ツクバコガネオーが三番手。この馬も転入2戦いずれも2着ながら力のあるところは見せています。大型馬なりの叩き良化という事もあるでしょうし、今回が"三度目の正直"になる可能性は十分。課題があるとすればやはり小回りコースではないでしょうか。

 ヒモは水沢の方が相性が良い(1)マウントマズル、ダートの中距離で地元馬同士なら大きく崩れていない(6)マイネルコランダム。印上位3頭だけの競馬で終わるとも思えませんし、いくらかは他の馬にも手を拡げておきたいものです。


●11Rの買い目
馬単(3)=(4)、(3)=(7)、(4)=(7)、(3)→(1)、(3)→(6)

岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ

★オッズパークLOTO 5重勝/8月29日(対象8R〜12R)

8R/評価A: 8番、1番 評価B: 2番    穴:4番
9R/評価A: 6番 評価B: 9番、4番 穴:10番
10R/評価A: 1番 評価B: 8番、7番 穴:3番
11R/評価A: 3番 評価B: 4番    穴:7番
12R/評価A: 3番 評価B: 1番、9番 穴:2番





←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ