オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > テシオブログ > 23日メインはゴールデンジョッキーズシリーズ第2戦。パッショノンが4連勝を飾る

23日メインはゴールデンジョッキーズシリーズ第2戦。パッショノンが4連勝を飾る

2018年12月22日

12月31日、大晦日恒例の岩手版グランプリ「第44回桐花賞」のファン投票結果、および出走予定馬が発表された。

1位・エンパイアペガサス
2位・チャイヤプーン
4位・ユッコ
5位・チェリーピッカー
7位・ロキ
8位・ココロノママニ
9位・イーグルカザン
12位・ストロングサウザー
13位・マツリダバッハ
17位・サッチン
・報道推薦 トーホクアロー、プリンスダム

 第1位はみちのく大賞典2連覇のほか青藍賞、北上川大賞典を制したエンパイアペガサス。第2位は岩手ダービー・ダイヤモンドカップ、ダービーグランプリの二冠を制し、川崎・戸塚記念も優勝チャイヤプーン。2頭とも早々と出走を表明。王者エンパイアペガサスに3歳馬チャイヤプーンが挑戦=が対決図式。

昨年はエンパイアペガサスが3歳ベンテンコゾウを退けて優勝。史上7頭目(トウケイニセイ、トニージェントは3連覇)の2連覇を狙う。

一方、チャイヤプーンは準三冠馬。第38回ロッソコルサ以来、6年ぶりの3歳優勝を目指す。雌雄決戦はどちらに軍配があがるか。それとも第3の馬が優勝するか。31日、桐花賞は今年も世代対決が最大テーマとなった。

23日メインは「ゴールデンジョッキーズシリーズ第2戦」(B2 水沢1600m)。

第1戦は単勝100円の元返しでヒューリスティクス(阿部英俊騎手)が優勝したが、2着に4番人気エコロレインボー(菅原俊吏騎手)、3着に11番人気エドノマツカゼ(山本聡哉騎手)が入り、3連単は2万2700円の高配当となった。果たして第2戦は本命サイドで決まるか、波乱となるか。
 
本命はパッショノン。南関東3勝・B2から岩手C1へ編入。格付けにも恵まれたが、初戦を2着に2秒5の大差をつけて逃げ切り勝ち。

南関東時代は一度も逃げたことがなかったが、思い切って攻めたのが勝因。以降も逃げの手に出て3連勝。前走・ディセンバーカップでは1900m延長も問題にせず1秒差で圧勝した。

今回は坂口騎手と初コンビを組むが、攻めに徹すれば逃げの手は十分可能。マークきつくても押し切れると見た。

ただ、ほかの騎手も指を咥えている訳にはいかない。追走が厳しくなるのは確実で、逆転筆頭はゲラーデ。前走まで今季3勝は芝でマークしたが、水沢ならダートもこなせることを証明した。

ペースに左右される面はあるが、行き脚ついてからの伸びがシャープ。前走も早めスパートが見事決まった。鞍上・鈴木祐の積極策に託す手。

ストラギストは中央4戦0勝後、南関東1勝2着5回。先行粘りを身上とするタイプが願ってもない内3番枠。好枠を利してパッショノンの出鼻を叩ければ上位争い必至。鞍上は第1戦を圧勝した阿部英俊騎手。

トゥザキングダムは置かれる脚質のため1勝止まり。こちらも展開に注文がつくが、前走3着の末脚は悪くなかった。リーディング・山本聡哉騎手が一発を狙う。

クールジョーカーは前々走は案外の結果に終わったが、前走で首位を奪回。水沢初勝利を飾った。ペース次第だが、前が速くなれば再現十分。ベテラン・関本淳騎手の動向に注目。

ネオヴァリアントはコース替わり2戦目を快勝。水沢巧者ぶりを発揮し、上昇ムード。鞍上は驚異的に勝ち星を伸ばしている新人・岩本怜騎手。

◎(7)パッショノン
〇(4)ゲラーデ
▲(3)ストラギスト
△(9)トゥザキングダム
△(1)クールジョーカー
△(11)ネオヴァリアント


<お奨めの1頭>
4R アメージングハート

2ヵ月ぶりの実戦をモノともせず、アッサリ逃げ切って圧勝。ここも相手捜しの一戦

この予想印で投票
←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ