オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > テシオブログ > 27日メインはフレンドリーカップ・カシオペア賞。盛岡芝1700m持ちタイムが破格ダイシンクイントが中心

27日メインはフレンドリーカップ・カシオペア賞。盛岡芝1700m持ちタイムが破格ダイシンクイントが中心

2019年05月26日

先週19日(日)第3R、C2戦でカムヒアに騎乗した塚本涼人騎手が快勝。デビュー40戦目で待望の初勝利を飾った。

 塚本涼人騎手は開口一番「いい馬に乗せていただいた調教師、馬主さんに感謝の気持ちで一杯です」と語り、こう続けた。

「同期がどんどん初勝利をあげているので焦る気持ちがありましたが、先輩騎手の方々から焦るな、とアドバイスされました。山本聡哉騎手からは騎乗姿勢が高い。格好いいフォームで騎乗すると結果もでると言われ、低い姿勢を心がけました。周りの動きもようやく見えるようになったように思います。一つ先輩に岩本怜騎手といういい目標がありますので、少しでも近づけるように頑張りたいと思います」

 追い続ける体力。安定したスタート。レースの流れ、ペースの把握など課題はいろいろとあると思うが、本人のコメントどおりデビュー当時に比べると見違えるほど進化している。

続く騎乗で早くも2勝目をマークし、今週は騎乗依頼も一気に増えている塚本騎手、。精進あるのみ。今後も熱い視線で応援したい。

27日メインはJRA500万下、岩手B1級以下の条件交流第二弾「フレンドリーカップ カシオペア賞」(盛岡芝1700m)。

本命はダイシンクイント。デビュー3戦目の京都芝2000mで未勝利を脱出。その後は500万下で頭打ちが続き、昨年5月、同じ盛岡芝1700m「フレンドリーカップ アンタレス賞」へ参戦。豪快なまくりを決めて快勝。1分44秒7の好タイムもマークした。

鞍上は今回も村上忍騎手。コース適性、前走逃げて3着の実績からも1年ぶりの勝利も見えた。

ウインオルビットはデビュー3戦目の中山芝1800mで初勝利を飾り、ここ2戦は0秒2差5着、0秒5差6着。特に前走は直線内に進路を採ったが、内に切れ込む馬に前がふさがる不利。最後また伸びていただけに残念な結果だった。

3走前に逃げたこともある先行力が武器。枠順も手ごろで逆転首位まで。

マイネルパンドーロは中央2勝2着2回3着3回と実績上位。ここ2戦は二けた着順に終わっているが、それ以前は安定した取り口を披露。今回は4ヵ月の放牧明けだが、乗り込み十分とのこと。気分リフレッシュできていれば首位争い必至。

ギャラントグリフは1年7ヵ月の長期休養明け後は精彩を欠いているが、地力は引けを取らない。スンナリ先行できれば軽視できない。

コウセイマユヒメは3歳時に盛岡芝に参戦3着。現在8歳。年齢的に大望は厳しいかもしれないが、500万下でソコソコの結果を出している点が不気味。

ウインルーカスは岩手では前走・アンタレス賞で0秒3差4着。盛岡芝2度目のプラスポイントは見逃せない。

◎(2)ダイシンクイント
〇(4)ウインオルビット
▲(5)マイネルパンドーロ
△(6)ギャラントグリフ
△(8)コウセイマユヒメ
△(10)ウインルーカス


<お奨めの1頭>
1R カムヒア

冒頭で記した塚本騎手に初勝利をプレゼント。前走の勝ちタイムが抜けており、2連勝にまい進する

この予想印で投票
←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ