オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > テシオブログ > 2020年の盛岡開催最終日 ラストはウインアライバルが締めくくる!

2020年の盛岡開催最終日 ラストはウインアライバルが締めくくる!

2020年11月24日

 11月23日に行われた今季の盛岡開催最後の重賞『絆カップ』は1番人気ヒガシウィルウィンが優勝。岩手転入後二つ目の重賞タイトルを獲得しました。

201123-640.jpg

 1番人気ヒガシウィルウィン、2番人気ランガディア、そして3番人気はパンプキンズ。そのパンプキンズが逃げるところまでは想定通りだったでしょうが、かなりのスローペースの逃げだったのは想定外だったかもしれません。
 思わぬスローペースに折り合いに苦心するヒガシウィルウィン。ランガディアも中団で馬群に包まれ思うように動けません。
 4コーナーで先頭に立ったヒガシウィルウィンをランガディアも懸命に追い上げますが、上がり勝負で同じ脚色では差は縮まらず、2馬身の差を付けたままヒガシウィルウィンが先着しました。
 同馬は南部杯こそ8着に終わりましたが準重賞・すずらん賞、重賞の青藍賞と絆カップと地元馬には負け無しの成績。次走となる予定の桐花賞まで一気に突き進むか?期待は一層大きくなりました。



 今日11月24日は今シーズンの盛岡競馬の最終日。通算11開催、7月以降の実質半年間続いた盛岡開催もラストとなります。季節は秋を過ぎすっかり冬の寒さが迫ってきていますが、今季最後の盛岡競馬を忘れずにお楽しみください。
 さて今日のメインレースは第12R、A級一組ダート1800mの『2020盛岡ファイナル特別』。本命は、(5)ウインアライバルを採りました。
 6月の転入後は初戦こそ大敗を喫したものの2戦目からは安定した走りを見せ始め、A級に上がってからも距離問わず堅実な戦いを続けています。A級では二走前が初白星になりましたが、勝ち馬との差は継続して詰めてきており、A級での相手関係にもすっかり慣れたと判断して良いでしょう。
 今回のカギは1800mの距離。四走前に敗戦しており、実際マイルくらいの距離が戦いやすそうな走りをするタイプだとも感じますが、JRA時代には中距離を主戦場にしており距離不得手と決めるにはまだ早いでしょう。またその四走前はスローペースにハマった面もありました。走りが安定している今なら1800mでも勝ち負けを争ってくれるとみます。

 対抗は(4)アドマイヤメテオ。マーキュリーカップ以外はそれほど崩れてはおらずむしろ常に好走しているのですが、昨年の今頃ほどの存在感は・・・というのが正直なところ。しかし、過去の戦績を見ると寒くなった頃から調子が上がっていくタイプに思えます。そんな時期ならばもう一段階上の走りが引き出されるかも。
 ▲は(7)ユイノムサシ。典型的な先行タイプということなのか逃げ切れるか捕まって大敗するかは展開次第。しかし中団あたりからの差しタイプが多いここなら自分の形に持ち込めるパターンに警戒が必要。

 (2)アドマイヤテンも勝ち負けの差が大きい近走ですがこの馬も展開次第なのでしょう。距離はこなしているだけに良い方の走りを見せるなら。もう一頭は(8)コスモロングソードを。9月の戦線復帰後の着順こそ後退していますが馬自身は良化してきていた印象。距離は長くとも実績馬の底力に注意。

●12Rの買い目
馬単(5)=(4)、(5)=(7)、(4)=(7)、(5)→(2)、(5)→(8)

岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ