オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > テシオブログ > 23日メインは水沢1400m重賞・栗駒賞。昨最優秀牝馬ゴールデンヒーラーがいよいよ始動

23日メインは水沢1400m重賞・栗駒賞。昨最優秀牝馬ゴールデンヒーラーがいよいよ始動

2023年04月22日

 23日メインは水沢1400m重賞「第35回栗駒賞」。一昨年まで7月前後に行われ、クラスターカップへの道だったが、昨年から4月に以降。優勝馬ロックスピリットはシアンモア記念へ向かった。

今回の主役ゴールデンヒーラーも同様のステップを選んだ。昨年6戦2勝2着1回3着2回。重賞は青藍賞1勝のみだったが、JpnI・マイルチャンピオンシップ南部杯でJRAの強豪を相手に5着善戦。フロックでないのはメンバー最速タイ36秒7をマークしたことでも証明した。

続いてJBCレディスクラシック(盛岡)へ挑戦予定だったが、脚部不安が発生したため無念の出走取り消し。その後は北海道の牧場で休養に入り、2月に水沢へ帰郷した。

2月に行われた岩手競馬アワードで担当の渡邊正彦きゅう務員にゴールデンヒーラーの近況を聞いたところ「デビュー後、初めて放牧に出たが、これでリフレッシュできたと思う。一回りも二回りも大きくなって戻ってきた。ちょうど成長期に休んだことが良かったと思う。間違いなくパワーアップしたと思う」と。

当初、赤松杯にも登録があったが、無理をせずスキップ。栗駒賞→シアンモア記念の路線を選び、満を持して出走する。今回の水沢1400mは3歳時、あやめ賞以来だが、2戦2勝とパーフェクト成績。過去に2000mもこなしているが、ベストはマイル。シアンモア記念へつながるパフォーマンスを期待したい。

中心に迷いなしだが、相手は伯仲。筆頭にゼットセントラルを指名する。昨年4月、中央1勝クラスから再転入。5勝2着5回3着2回の好成績を収めた。今季初戦はマイナス15キロと大幅な体重減を問題にせず、ロングスパートを決めて完勝。好タイムもマークした。重賞では青藍賞5着が最高だが、水沢1400mは信頼の条件。

オンラインボスは北海道1勝、南関東2勝・B2級から転入。2勝2着2回3着3回。馬券対象から外れたのは芝にとまどった3歳芝・サファイア賞8着のみ。抜群の安定度を誇った。今季初戦は2番手キープからあっさり抜け出して快勝。ひと冬を越して成長の跡ものぞかせた。3歳冬に去勢手術を施され、まだまだ伸びしろ十分。今回の挑戦は注目に値する。

ケイアイサクソニーは中央芝短距離で4勝後、門別へ移籍。芝1000m交流・OROターフスプリントへ参戦し、5馬身差で圧勝した。今回のトレードは連覇を狙ったのは明らかだが、ダートでも門別で2着2回。4ヵ月半ぶりの転入戦でも逃げて3着に粘った。気分良く逃げれれば残る可能性は高い。

グットクレンジングは昨年、ダイヤモンドカップ、東北優駿(岩手ダービー)の二冠を獲得した。不来方賞8着、ダービーグランプリ11着に敗れ、南関東へ移籍。2戦着外から再転入した。近走成績からは強気になれないが、水沢コース適性抜群。

あやめ賞馬・マルルットゥも南関東から里帰り。初戦の1400m戦で2着に好走した。前走は6着止まりだったが、1400m短縮で反撃一考。


◎(7)ゴールデンヒーラー
〇(12)ゼットセントラル
▲(3)オンラインボス
△(6)ケイアイサクソニー
△(5)グットクレンジング
△(9)マルルットゥ


<お奨めの1頭>
1R ヴァロンダンス

前走は1年1ヵ月の長期休養明けで3着も仕方なし。ひと叩きされて上昇必至に加え、850m2度目と好走要因がそろった

この予想印で投票
←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ