オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > テシオブログ > 先週の重賞回顧。2歳・若駒賞はミヤギヴァリアント、3歳芝・サファイア賞はダットが圧勝

先週の重賞回顧。2歳・若駒賞はミヤギヴァリアント、3歳芝・サファイア賞はダットが圧勝

2023年10月20日

先週15日(日)、地方競馬全国交流・南部駒賞トライアル「第43回若駒賞」が盛岡ダート1600mで行われ、単勝1倍の元返し圧倒的1番人気に支持されたミヤギヴァリアント(父モーニン)が圧勝。2着ミヤギシリウスに1秒8差をつけて初重賞を手にした。

村上忍騎手「パドックではちょっと細く見えたが、今日は強いレースをしてくれた。夏休みでリフレッシュできたし、ひと叩きされて状態が格段良くなっていた。特に位置取りはこだわらず出たなり。ハナを主張する馬がいたら行かせようと思っていた。それに前回より1ハロン伸びたので、慌てることなくレースを進めることができた。今日のメンバーなら普通に走れば大丈夫。結果も出せると思っていた。走破タイム1分39秒3も納得。内容的にはこれ以上求めることはありません。折り合いがついて距離延長にも対応できるので、かなりの素質を秘めていると思います」

管理する菅原勲調教師はオータムセール(秋のセリ)へ出張中だったのでコメントは取れなかったが、フジユージーンが不在なら圧勝も当然の結果。これで4戦3勝2着1回として、ナンバー2の座を堅持した。今年の岩手2歳は豊作年と言って差し支えない。次走決定を待ちたい。

17日(火)は3歳芝重賞「第16回サファイア賞」(盛岡芝2400m)はダット(父ドゥラメンテ)が2着ジェイエルドラフトに1秒9差をつけて圧勝。トライアル準重賞・はまぎく賞に続き、逃げ切り2連勝。今度は初重賞を獲得した。

 高橋悠里騎手「位置取りはほかの馬の出方次第だったが、いいスタートを切ることができたので先手を取る形になった。前回(はまぎく賞)も逃げ切っていますからね。道中は未経験だった2400mを意識して、折り合いを気をつけて進めた。さすがに最後はお釣りがなかったが、大差で勝ってくれた。強いレースだったと思います」


 永田幸宏調教師「転入当初は未経験だったダート対応が若干心配だったが、あっさり2連勝をしてくれたので、水沢開催をスキップ。盛岡芝に照準を合わせて調整して、はまぎく賞で期待どおりの結果を出すことができた。今回は芝2400mが課題かなと思ったが、ジョッキー(高橋悠里騎手)が距離も問題ないと言ってくれたので、距離を意識した乗り込みはしなかった。1週前に好タイムを出して仕上がったので今週は流す程度。プラス9キロと体重が増えていたが、細身の馬なのでこのぐらいあった方がいいかも知れない。開業3年目で初めて重賞を手にすることができました」

永田幸宏調教師は2021年3月に開業。同年、キーチャンスで準重賞・はまぎく賞を制したが、残念ながらサファイア賞4着。重賞制覇が持ち越しとなったが、今回ついに重賞タイトルを獲得した。

今週の岩手競馬
10月22日(日) 第7R 「第13回OROターフスプリント」(地方競馬全国交流 ダート1000m)
10月23日(月) 第12R 「紅葉特別」(A級二組 盛岡ダート1600m)
10月24日(火) 第12R 「スプリント特別」(オープン 盛岡ダート1200m)

                                                文・松尾庫司

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ