オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 渡邊 竜也 騎手(笠松)

渡邊 竜也 騎手(笠松)

2022年10月24日

渡邊竜也騎手は2022年9月23日に通算500勝を達成。2017年4月のデビューから5年半での達成ですが、およそ8カ月の開催自粛期間がありましたから、実質的には5年弱のスピード記録。今年は笠松で2位以下に大差をつける成績で、初めてのリーディング獲得が濃厚です。

watanabe-t21.jpeg

今年の好成績の要因はどのようなところでしょうか。

いい馬にたくさん乗れたことが最大の要因ですね。今年は3歳馬が古馬戦に入るといまひとつという感じで、自分が続けて乗せていただいている馬で多く勝てたという感じもあります。

昨年はケガもあって3位でした。

今年はその影響はほとんど感じないですね。いまのところ、不安なく乗れています。これから寒くなってくると分からないですが......。

さらに名古屋競馬場でも、笠松所属騎手としては抜けて多い勝ち星を挙げています。

新しい名古屋競馬場は、最初のころは馬場が安定していませんでしたが、徐々に落ち着いてきた感じがします。個人的には、名古屋はむしろ乗りやすいというイメージです。景色が広く感じるので、心に余裕ができるといいますか。

watanabe-t22.jpg

10月5日に行われた通算500勝達成セレモニー(写真:岐阜県地方競馬組合)

その名古屋競馬場では、惜敗だった東海ダービー(笠松のイイネイイネイイネに騎乗してアタマ差2着)が思い出されます。

あのレースはくやしい結果でしたし、今でも『あれがああだったら......』とか思うのですが、自分でもあのレースで一皮むけたな、という感覚があります。あの経験は本当に大きな収穫でしたし、あれからいろいろと考えるところもありましたから、今の自分なら着順が変わるかもしれません。

それにしても今の勢いは驚異的。10月5日と6日の笠松では4勝ずつを挙げました。

今のクセが少ない馬場は乗りやすいですね。馬場にクセがあると人間が考えすぎてしまいますし、危ない競馬につながる可能性も出てきます。1日4勝は出来過ぎだとは思いますが、でも今日(10月6日)の競馬は楽しかったです。今日もそうですが、勝っても負けても岡部(誠)さんと勝負をするのは楽しいですね。同じレースに乗るたびに岡部さんを意識しますし、岡部さんを少しでも多く負かそうと考えます。岡部さんは大きなカベであると同時に、大きな目標。間近で見ることが勉強になります。

watanabe-t23.jpg

10月6日の最終レースでは岡部誠騎手を1馬身差でしりぞけ勝利

リーディングを獲れば、岡部騎手をはじめとした名手と別の競馬場で乗る機会も得られます。

そのために、とにかくケガをしないように気をつけたいですね。来年、トップジョッキーのみなさんと乗る機会があることは意識しています。そこで笠松競馬の代表として、笠松競馬をアピールしたいと思っていますから。そういう舞台に向けてという意味でも、引き続き頑張っていきたいです。

今年の冬は各地からたくさんの騎手が笠松に来ましたが、いかがでしたか?

笠松は騎手が少ないので、とてもありがたかったです。新型コロナで陽性になった人が多くて、一緒に乗れる期間は短かったですが、ほかの騎手の乗りかたを見るのは面白かったです。こんどの冬も各地から来てくださると聞いていますので、楽しみにしています。

watanabe-t24.jpeg

渡邊騎手は昨年9月の笠松競馬再開のとき「新人騎手が笠松で乗りたいと思ってくれるような競馬場にしたい」と話していました。

ファンのみなさんにはぜひ、若手騎手に注目していただければと思います。地元の騎手はもちろんですが、デビューからそれほど経っていない騎手が期間限定騎乗で来てくれるケースも増えて、チャンスと騎乗技術の向上を求めているという気持ちを感じます。それも含めて、笠松競馬に注目していただけるとうれしいです。

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 浅野靖典

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ