オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 阿部 基嗣 騎手(高知)

阿部 基嗣 騎手(高知)

2023年06月05日

4月に高知競馬でデビューした阿部基嗣騎手。静岡県出身ながら遠く離れた高知を選んだのは「売り上げが上がって、多くのファンから注目を集めている中で乗れそうだから」という理由でした。誕生日に挙げた初勝利や、一発逆転ファイナルレースでの勝利などを伺いました。

abemototsugu01_20230605.JPG

騎手になりたいと思ったきっかけから教えてください。

中学生の時に父と東京競馬場に行って、たくさんの人が見ている中でレースに乗っている騎手がカッコいいなと思いました。コロナの前だったので歓声もすごかったです。帰ってから色々と調べて、僕もなりたいと思いました。

それまでスポーツ経験などは?

野球をやっていて、中学生の時は部長でした。でも、本来注目を集めるのは好きじゃないタイプで、部長をやっている時だけはせざるを得ない状況だったので前に出ていました。

地方競馬教養センター時代の思い出は?

現役の騎手を招待して一緒に模擬レースに乗ることがあるのですが、その時に宮川実騎手が来てくださいました。初めてお会いして、「リーディングジョッキーって本当に実在するんだ」と思いました。騎手も調教師もそれまでは一度も会ったことがなかったんです。

ネッシーとまでは言わずとも、遠い存在に感じていたんですね。

宮川騎手とは返し馬に行く前にたまたま二人きりになれるチャンスがあって、1〜2分ですけど、喋ることができました。卒業直前に川崎競馬場で佐々木竹見カップジョッキーズグランプリを見学した時には優勝もされて、運命を感じました。「すごい!さすがだな」と思いました。

目標の騎手は宮川実騎手だそうですね。

はい。レースで馬によって乗り方が変わっていて、騎乗した馬にとって一番いい形でレースを運んでくるからです。

デビューは4月8日高知第1レース「頑張れ基嗣特別」で、所属の西山裕貴厩舎からの協賛レースでした。

出馬表が出た時に知りました。自分の名前がレース名になるなんて、不思議な感じでした。レースは無我夢中で、何も考えられないまま気づいたら終わっていて10着でした。

初勝利は誕生日当日の4月30日。バースデーウィンは狙っていましたか?

2週間くらい前から「誕生日に勝てたらいいな」と思っていました。4月中に初勝利を挙げたいとも思っていましたし、勝てる馬に乗せていただけてよかったです。前の週にフィロスでクビ差2着があったんですけど、思った以上に末脚を使ってくれたので、ちょっと勿体ないことをしたな、と思っていたんです。

abemototsugu02_20230605.JPG

4月30日、18歳の誕生日に初勝利

初勝利後、所属の西山先生からは何か言葉をかけられましたか?

その日はたまたま西山厩舎の出走がなくて検量室では会わず、最終レース後に「このあと空いている?うちでご飯を食べよう」と誘っていただき、その席で「おめでとう」と言っていただきました。ケーキが用意してあって、本当は誕生日のケーキだったらしいんですけど、勝ったので急遽チョコの板をもう1枚買ってきて「初勝利おめでとう」と書かれた板が刺さっていました。途中からは永森大智騎手、三村展久厩務員(元騎手)、井上瑛太騎手も加わって宴会になりました(笑)。楽しかったです。

高知らしいアットホームな雰囲気ですね。

厩舎実習中からみなさん話しかけてくれて、楽しく過ごしています。井上騎手はよくご飯に連れて行ってくれて、岡遼太郎騎手とは調整ルームが同部屋で色々と喋りかけてくれます。

競馬のことなどはどの先輩騎手に聞くことが多いですか?

倉兼育康騎手や畑中信司騎手が多いです。二人とも西山厩舎の馬に乗ってくださっているので、そのことについても聞けますし、近くにいるタイミングが多いです。

倉兼騎手は検量室ではいつもモニター前のテーブルに座っているので話しかけやすそうです。

そうなんです、喋りやすくてありがたいです。最初の頃は先輩に話しかけるのも緊張しましたけど、今はだいぶマシになりました。

西山先生からはどういうアドバイスを受けていますか?

進路取りについてです。まだ1コーナーで外を回っていて、もう1〜2馬幅内に入れた方がいいとか、仕掛け所についてアドバイスいただいています。まだレースの流れがイマイチ良くなくて、無駄が多いです。

高知と言えば最終レース「一発逆転ファイナルレース」が名物ですが、5月14日にトミケンボハテルで勝ちましたね。

スタートからガシガシ行く馬が少なくて、少し出遅れましたけど意外とすんなり先行できました。教養センターにいる時はファイナルレース(多くの場合、20時50分発走)と消灯時間が近くてあまり見ることができなかったので、特別な感じがあります。まさかファイナルを勝つ時がくるとは思わなかったです。

ファンからは何て呼んでほしいですか?

小中学校ではずっと「阿部くん」や「阿部ちゃん」と名字で呼ばれてきたんですけど、名字だと若干距離を感じるので、ファンの方に何かニックネームを考えてほしいです。

最後に、これからの目標を教えてください。

無駄をなくして、勝てるレースで確実に勝てるようになりたいです。また、自厩舎の西山厩舎でも早く1勝したいです。応援よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 大恵陽子(写真:高知県競馬組合)

騎手プロフィール

プロフィールページからお気に入り登録ができます。
※お気に入り登録にはログインが必要です。

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ