高野 誠毅 騎手(大井)
2023年12月21日
9月3日から岩手競馬で期間限定騎乗している高野誠毅騎手。これまで笠松・佐賀・福山・北海道・高知で期間限定騎乗してきた高野騎手だが、岩手での騎乗は今回が初めてとなる。盛岡・水沢の両競馬場で騎乗しての感想などをうかがってみた(成績等は11月21日現在)。
これまでも全国各地の競馬場で期間限定騎乗をされている高野騎手ですが、今回初めて岩手を選ばれた理由からお聞きしたいと思います。
いろいろあるんですけれど、まず行った事がない競馬場だからというのがひとつ。あちこち回っている理由というのが『もっと競馬に乗りたい』からで、それはもちろんそんなに簡単に乗せてもらえるわけではないのは分かっていますけれども、それらを考えた時に今度は岩手に、と決めました。
高野さんは乗ってない競馬場の方が少ないですよね。
行っていないところというと金沢と兵庫ですね。
福山でも乗った事があるというのは今になるとレアな経験ですよね。
確かにそうかもしれませんね。
岩手での初騎乗(9月3日水沢3R)は7着だった
さて、岩手で騎乗してみて『盛岡と水沢の違い』を感じるところはありましたか?
水沢はまだ実質6日しか乗ってないですけど、自分は小回りは結構好きなんですよ。ただ盛岡に慣れたのか『盛岡の方がなんか良いな』って最近は感じます。
騎乗依頼をもらえる厩舎も増えてきましたよね。
最初の頃は調教も自厩舎(佐藤浩一厩舎)メインでなかなか他の厩舎に乗れる事がなかったんですけども、時間の合間とか遅い時間とかに乗せてもらえる厩舎を探して。あとは装鞍を手伝いますって声をかけて、そこから話を拡げて......とかしてきて。それで乗せてもらえる機会も増えたように思います。
岩手初勝利(9月18日盛岡9R)
そう。装鞍所によくいますよね。ふと見ると高野さんが装鞍を手伝ってる。
乗り馬を増やすには......と考えたときに、やっぱりできる事をやらなきゃって。盛岡の馬に乗りたいとか考えると、そうやって存在感を出さないと......と思ってちょろちょろしていますね。最近は乗せてもらう数が増えたおかげでなかなかいけなくなりましたけども、顔を売るのは大事だなって。
岩手で順調に勝ち星を増やしている印象ですが、現在はその通り"順調"という見方で良いでしょうか?
そうですね、まず順調でしょう。勝てそうな馬にも乗せていただいていますし、順調だと言って良いと思いますね。
11月13日盛岡のノベンバーカップをギャレットで勝利
この勢いの流れを水沢でも続けたいですね。
最初に水沢で乗ったときは自分の中の『乗る感覚』がちょっと無かったんですよね。高知から大井に戻ってしばらく乗れない時期があって、そこからの水沢でしたからそういう感覚が戻ってなかった。勝てる馬にも乗せていただいたのに結果を出せなかった。今はたくさん乗せていただいていて、騎乗の感覚があるので、それを大事にして水沢に臨みたいですね。
時に、水沢はこれからどんどん寒くなっていくんですけども、寒さ対策は何か考えていますか?
寒いのは苦手なんですよね。寒いとやっぱり身体が動かなくなって感覚が鈍りますから。そこはしっかり対策して、騎乗して寒くないようにとか合間合間にストレッチしたりとか、身体を冷やさないようにといろいろ対策を考えています。
昨年は後半に門別で騎乗されていましたが、向こうも寒かったんじゃないですか?
それが去年はそれほど寒くなかったんですよ。例年だともっと寒いと言われていたんですけども意外にそうでもなかったです。今年行った笠松は寒かったですね。今年の冬は暖かいって言われていますけども、気をつけて頑張りたいです。
岩手で騎乗するのは12月までですが、ここから残りの期間、岩手でやっておきたい事とか目標などはありますか?
水沢に来た時のセレモニーでも話したのですが、何勝するとかという目標は無くて、常に思っているのが、自分のできる事、やれる事をやるっていうのが目標です。それを軸にしてやっていれば結果は自ずと付いてくるでしょうし、それで結果が悪くても納得できると思うんです。さっきも言ったように乗り鞍が少ない時は増やすように努力するというのがいろいろ繋がって、今はけっこう乗り鞍をいただけているのかなと思うんですよね。
最近の流れで行ければ良いですよね。毎週一つ二つ勝ち星を挙げられている今の流れで。
勝つ事はどの競馬場でも簡単な事じゃないと思うんですよ。勝つために努力したりいろいろ考えたりして欲を言えば、欲を言えばですよ、毎週勝てれば良いですけども、まあそれは結果論なので。勝つために頑張ります。
過去の勝ち星数を見ていたらですね、年間の最高勝ち星数が2012年の14勝なんですけども、今年は既に超えているんですよ(11月21日現在、21勝)。
そうなんですか?あはは、凄いって言っていいのかな(笑)。ただ最近思うようになったんですけども、2000勝、3000勝している騎手と自分とを比較しても仕方がない。自分は自分のキャリアハイじゃないですけども、自分の成長は大事だなと。今、最高勝ち星数だと言われましたけども、過去の自分を超えられるようにがんばろうと。だからこうして機会をいただいて乗せてもらえるって事は本当にありがたいですね。
そうなんですね。こうやって全国で乗っていく事で高野さんの目標が達成できるなら、それで良いんだと自分は思いますね。
僕も全然それでいいと思います。
ところで、これまであちこちの競馬場を回ってみて、ここは、と記憶に残っている所はありますか?
そうですね、行った競馬場ではみんな良くしてもらえるので、"どこが"という事はないですね。どこも良い方が多くて、競馬場もアットホームで。どの競馬場も過ごしやすかったですよ。
そしてこの先、岩手の後はどうするかとか決めておられますか?
考えているのはやはりまだ行ったことがない競馬場で乗ってみたい。金沢と兵庫、金沢は冬はやっていないから兵庫で乗りたいなと。まだ連絡はしていないんですけどね。
姫路は冬しかやってないですものね。あそこで乗れるのもレアですよね。
冬に行ければチャンスですからね。
春まで兵庫で乗って、それから開幕した金沢に行ければちょうど良いですよね。
そううまく進むかどうかは分かりませんが(笑)、そうなればコンプリートできますからね。
やっぱり福山で乗った経験があるのは大きいですね!今からではもう乗れない。
まあそういうところは内田利雄さんという偉大な先輩がおられますから(笑)。
高野さんも、内田騎手のようにあちこちを渡り歩きながら、いつまでも。
目標にしてがんばりますよ(笑)。
では最後に、オッズパーク会員の皆様へひと言を。
今は皆さんネットで馬券を買えるようになって、自宅とかで気軽に競馬を楽しむ方も増えたと思います。そういうファンの皆さんの期待に応えられるようにがんばりますし、競馬場にも来ていただいて、そして一緒に岩手競馬を盛り上げましょう。
インタビュー後に始まった水沢競馬では、その最初のレースを見事勝利して「小回リが好き」という言葉を見事に結果で証明してみせた。この稿が掲載される頃には騎乗期間も残りわずかになっているだろうが、最後のレースまで高野騎手の騎乗を応援し続けたい。
--------------------------------------------------------
※インタビュー・写真 / 横川典視
プロフィールページからお気に入り登録ができます。
※お気に入り登録にはログインが必要です。