土方 颯太 騎手(兵庫)
2024年11月27日
ヤングジョッキーズシリーズ(YJS)トライアルラウンドで地方西日本トップ通過を決めた土方颯太騎手。ファイナルラウンドは少年時代に何度も遊びに行ったJRA中京競馬場で行われるとあって、「ファイナルでも優勝したい」と意気込みます。
今年4月に園田・姫路競馬でデビューした土方颯太騎手。元々は野球少年だったそうですね。
小学1年生からずっとやっていました。セカンドで、守備位置は確立してレギュラーだったんですけど、チャンスでなかなか打てませんでした。そんな時、競馬ファンの父から「小柄な体型が有利なジョッキーを目指したらどうだ?」と言われ、小学5年生から乗馬を習い始めて、馬が好きになってジョッキーになりたいと思うようになりました。
競馬はそれまでにも見たことはあったんですか?
父と一緒に競馬場にはちょくちょく遊びに行っていました。幼稚園くらいの頃からで、岐阜県に住んでいたんですけどJRA中京、京都、阪神まで。乗馬を始めてからはオジュウチョウサンが好きでした。年齢を重ねても勝っていましたし、ずっと頑張っていてすごいなと思いました。
そうして地方競馬教養センターに合格し、ジョッキーへの道を歩みはじめたんですね。
受からなければ高校に進学しようと思っていたんですけど、合格して嬉しかったです。父も喜んでいました。
今年4月16日に園田競馬場で初騎乗を迎え、デビュー2週目の23日に初勝利を挙げました。
レース前に北野真弘調教師から逃げるように言われていて、積極的に行きました。道中は出したり抑えたりしながら多少ペースをイジっていて、後ろの馬に脚を使わせられればいいなと考えていました。3〜4コーナーでは馬の手応えが良くて、2番手の吉村智洋騎手がもう少し差を詰めてきたら追い出そうかな、と思っていたくらいなので、そんなに焦ってはいませんでした。直線では「勝てるのかな?」と思いながらずっと後ろを振り返って確認しながらで、勝った時はめちゃくちゃ嬉しかったです。デビュー1週目はそんなにいい騎乗ができなかったので、1つ勝ててよかったな、と思いました。
その後のコンビで印象的なのはクーシェル。ワンターンの820mを得意とする馬で、8月に勝った時は超ロケットスタートでした。
馬が速すぎて、人がついていけないほどです。なんとか一生懸命ついていく感じで乗っていました。以前は直線半ばで脚が上がっていたんですけど、最近はよく踏ん張ってくれるので、着順が安定してきました。軽い斤量も効いていると思います。
そして、YJS金沢第1戦では見事な勝利。5番手から直線で内目から抜け出しました。
前につけようと思っていたんですけど、意外と周りが速く、あの位置からになりました。1〜2コーナーで運良くペースが上がったので、「いい感じやな」と思い、後ろで脚を溜めておこうと思いました。直線入口で外にいたウェックスフォードと望月洵輝騎手の脚色が良さそうで、外を回すよりも運良く内が空けばいいなと思い、あそこを狙いました。金沢の内は砂が深いとのことですが、向正面では直線と同じくらいの所を走っていて「この馬は大丈夫そうだな」と感じていました。
YJSトライアルラウンド金沢第1戦を勝利(写真:NAR)
あの勝利でファイナル進出が確定したのですが、それは知っていましたか?
事前に計算して知っていました。「ここで勝ったら、行けるわー!」と思って、直線は必死に追っていました。
では2戦目は気持ち的にも楽だったのでは?
めちゃくちゃ楽でした。2戦目の騎乗馬は初めてホライゾネットを着けたようで、返し馬でも掛かり気味だったんですけど、レースでは砂を被ると進んだり進まなかったりでした。1〜2コーナーでは特に嫌がって進まなくて、外に膨れたり、被る砂が少なくなるとブワーッと走って行ったりしました。「これなら向正面で外に出した方がいいな」と思って大外に出すと、すごい手応えで上がっていったので、「もしかしたら2連勝もあるかな?」と思ったほどでした。
結果的に2着でしたけど、地方西日本1位でファイナル進出を決めました。ファイナルラウンドは子供の頃から訪れていたJRA中京競馬場と、地元・園田競馬場です。
中京競馬場で乗れるのは嬉しいですね。子供の頃はパドックを見て、レースを見て、またパドックを見て、と何往復もしていました。GIのチャンピオンズカップもルヴァンスレーヴが勝った年と翌年のクリソベリルが勝った年に見に行きました。左回りで直線が長いコースで乗るのが楽しみです。その前に、地元で何とかポイントを稼いで、中京では楽な気持ちで乗れたらいいですね。
最後に、オッズパーク会員にメッセージをお願いします。
YJSファイナルでも優勝できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。
-------------------------------------------------------
※インタビュー・写真 / 大恵陽子
プロフィールページからお気に入り登録ができます。
※お気に入り登録にはログインが必要です。