斎藤修の重賞ピックアップ

【8/31門別・リリーカップ】グラヴィオーラがこの距離で巻き返す

 フルールカップを勝ったボーダレスガールが抜けて、ここはその上位馬の争いとなりそう。
 そのフルールカップで3着だったグラヴィオーラは、4コーナーで外を回って直線を向いたところでは勝ち馬よりやや前の位置取りだったが、最後の100メートルほどで突き放された。2歳オープンを勝っている1200メートル戦で巻き返すと見る。
 フルールカップで2着だったのがマサノスマイル。1000メートル戦だけにかなり厳しいペースでの逃げとなって、それでも勝ち馬には半馬身差で食い下がった。今回は1200メートル戦で少しペースが落ち着けば逃げてそのまま押し切るという場面もありそうだ。
 フルールカップでは2番人気に支持されながら5着に敗れたリコーデリンジャーだが、この距離であらためて狙ってみる手はある。
 コスモウーノは、ブリーダーズゴールドジュニアカップではメンバー中唯一の牝馬ながら4着。そこから間隔をあけて約1カ月ぶりの実戦。フレッシュチャレンジ勝ちからいきなり強いメンバー相手の一戦を経験しての上積みはありそうだ。
 1000メートルのフレッシュチャレンジが大差圧勝だったストロングハート、フレッシュチャレンジ勝ちから臨むプリムラジュリアンらにも可能性はありそう。
 ◎2グラヴィオーラ
 ◯5マサノスマイル
 ▲3リコーデリンジャー
 △6コスモウーノ
 △7ストロングハート
 △11プリムラジュリアン
 
 リリーカップの出走表はこちら

斎藤修の重賞ピックアップ
NAR『ウェブハロン』、『優駿』、週刊『競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『地・中・海ケイバモード』『地方競馬中継』解説。ドバイ・香港・シンガポール・アメリカなどの競馬にも足を運ぶ。1964年生まれ。
この記事をシェアする

他の予想ブログ

地方競馬ブログTOP