オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 斎藤修の重賞ピックアップ > 【1/9笠松・白銀争覇】相手に恵まれたエイシンエンジョイ

【1/9笠松・白銀争覇】相手に恵まれたエイシンエンジョイ

2020年01月08日

 近年、東海地区の1400メートルの重賞では兵庫勢の活躍が目立っていて、このレースでも2017、18年は兵庫所属馬が制した。さらに、夏のサマーカップでは2015年から昨年まで5年連続で兵庫所属馬が制しており、その昨年の勝ち馬がエイシンエンジョイ。前走笠松グランプリでは、圧倒的に強かったケイマに競りかけていって早めに失速してしまったが、今回は重賞勝ち馬がほかにチェゴ、スターレーンの2頭だけ、それも2年以上前の実績で、相手がかなり楽になった。すでに重賞を勝っている舞台で力の違いを見せてくれそうだ。
 メモリートニックは重賞タイトルこそないものの、準重賞の東海クラウンや特別戦ではときに強いレースを見せる。今回は逃げそうな同型が何頭かいて展開次第のところはあるが、マイペースでの先行がかなえば見せ場をつくれそう。
 兵庫のスターレーンには金沢の中島龍也騎手が騎乗する。2年ほど勝ち星から遠ざかっているが、一昨年はグランダム・ジャパン古馬シーズンで好走を続け、昨年門別では苦戦したが園田では特別戦で上位争いをしていた。前述のとおり重賞実績馬が少ないメンバーなら上位を狙えそう。
 名古屋記念11着から連闘で臨むモズオラクルにとっても、その前走よりメンバーが軽くなってチャンスはありそう。
 船橋から再転入のチェゴも能力的には見劣りはしないが、3カ月半ぶりの実戦でどうか。
 ◎3エイシンエンジョイ
 ○2メモリートニック
 ▲8スターレーン
 △1モズオラクル
 △6チェゴ
 
 白銀争覇の出走表はこちら

この予想印で投票
←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ