オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 斎藤修の重賞ピックアップ > 【1/17高知・大高坂賞】実績断然スペルマロン

【1/17高知・大高坂賞】実績断然スペルマロン

2021年01月16日

 昨年の黒船賞選考競走(大高坂賞、黒潮スプリンターズカップ、だるま夕日賞)は、サクラレグナム、スペルマロン、ウォーターマーズ3頭の争いで、それぞれ1つずつ勝ち星を分け合った。そのうちサクラレグナム、ウォーターマーズもまだ高知で現役ではあるものの、今年出走してきたのはスペルマロンだけ。そして高知県知事賞を含め秋以降4連勝中ということであれば逆らいようがない。ここを勝てば、高知で行われているすべての距離の重賞を史上初めて全制覇となるらしい。
 強敵となりそうなのは、北海道から転入2戦目となるブラゾンドゥリス。中央オープンから移籍した北海道や園田では重賞タイトルには至らなかったものの、それでも昨年秋の門別の短距離重賞で勝ち馬から1秒前後の差。転入初戦の前走も貫禄勝ちといえる内容で、9歳だが高知の新興勢力となる可能性は十分。
 このレース、なんと6連覇中の赤岡修次騎手が騎乗するのは、中央3勝クラスから転入3戦目となるフクノグリュック。高知県知事賞の3着はともかく、転入初戦の1400メートル戦の1分30秒8は、◎○の近走のタイムと比較しても遜色のないもの。能力面でヒケはとらない。
 前走でそのフクノグリュックと接線を演じて2着だったペガッソ、北海道から転入して3戦、まだ底を見せてるとはいえないアイアンブルーらも上位食い込みはありそう。
 ◎9スペルマロン
 ○10ブラゾンドゥリス
 ▲11フクノグリュック
 △8ペガッソ
 △3アイアンブルー
 
 大高坂賞の出走表はこちら

この予想印で投票
←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ