斎藤修の重賞ピックアップ

【10/31ネクストスター名古屋】転入初戦好タイムで圧勝ミトノユニヴァース

 ミトノユニヴァースは、デビューした門別では未勝利戦を勝ったのみだが、転入初戦ではスタートで躓くような感じで後方からとなったものの、向正面で先団にとりつくと、直線で唯一食い下がったウルラニを突き放して3馬身差。3着馬にはさらに5馬身差がついた。1500メートルの勝ちタイム1分35秒9(良)はメンバー中最速。転入初戦のレースぶり以上に能力を秘めていそう。
 そのミトノユニヴァースに騎乗していた岡部誠騎手は、同馬主・同厩舎のミトノウォリアーのほうを選んだ(自分で選んだわけではないかもしれないが)。ここまで4戦3勝、2着1回。前走も4コーナー4番手から直線並ぶ間もなく前の馬を交わし去るという強い勝ち方だった。
 ネッサローズは新馬戦を圧勝したあと4着、4着と敗戦が続いたが、前走4コーナー手前で先頭に立つと、2着に7馬身差をつけての圧勝。直線での弾け方がすごかった。その前走で一変したと見る。
 ミトノウォリアーに唯一土をつけたのがウインジャック。2走前の若駒盃では、直線先頭のミトノウォリアーに対して、4コーナーでやや離れた位置にいたため差し届かずだったが、前走9月20日のセレクトゴールドでは直後でマークして差し切った。印は△だが能力的に差はなさそう。
 ニジイロハーピーは北海道から転入初戦を勝って臨んだ前走10月4日のセレクトゴールドで1番人気に支持されたものの、ミトノウォリアーにあっさり交わされて2着。巻き返しがあるかどうか。
 ◎9ミトノユニヴァース
 ◯3ミトノウォリアー
 ▲10ネッサローズ
 △5ウインジャック
 △1ニジイロハーピー
 
 ネクストスター名古屋の出走表はこちら

この予想印で投票
斎藤修の重賞ピックアップ
NAR『ウェブハロン』、『優駿』、週刊『競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『地・中・海ケイバモード』『地方競馬中継』解説。ドバイ・香港・シンガポール・アメリカなどの競馬にも足を運ぶ。1964年生まれ。
この記事をシェアする

他の予想ブログ

地方競馬ブログTOP