斎藤修の重賞ピックアップ

【5/5ばんえい・カーネーションカップ】この重量差ならサクラヒメ

 サクラヒメは昨シーズン12戦6勝、2着3回という成績だが、牝馬限定重賞のカーネーションカップ、ヒロインズカップは重量に苦しめられ勝つことができなかった。それでも牡馬一線級相手のドリームエイジカップを制したことでは、牝馬ではナンバーワンというべき能力の高さを示した。今回も690kgのトップハンデではあるものの、昨年30kg差があって先着されたダイヤカツヒメとは10kg差。さらに1月のヒロインズカップでは最大50kgというハンデ差があったのが今回は30kg差。重量差がかなり楽になっただけに負けられない一戦だ。
 一方、1月のヒロインズカップを制したダイヤカツヒメは、今季初戦の前走A2特別を勝ったことでA1に昇級して重量面でやや厳しくなった。とはいえ680kgは苦にする重量でもなく、年明けの好調ぶりからやはり相手筆頭。
 A2格付けで670kgのスイ、シンエイアロイ、アローリキヒメらは、近走勝ったり負けたりという成績。展開次第でダイヤカツヒメとも好勝負になりそう。
 近走やや不振のピュアリーナナセだが、ヒロインズカップではダイヤカツヒメと10kg差で2着に好走しており、今回20kg差なら侮れない。
 ◎8サクラヒメ
 ◯1ダイヤカツヒメ
 ▲3スイ
 △2シンエイアロイ
 △5アローリキヒメ
 △6ピュアリーナナセ
 
 カーネーションカップの出走表はこちら

この予想印で投票
斎藤修の重賞ピックアップ
NAR『ウェブハロン』、『優駿』、週刊『競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『地・中・海ケイバモード』『地方競馬中継』解説。ドバイ・香港・シンガポール・アメリカなどの競馬にも足を運ぶ。1964年生まれ。
この記事をシェアする

他の予想ブログ

地方競馬ブログTOP