ピックアップ
■2018年12月24日
【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」ばんえいダービー 結果

2018年12月23日
帯広市

12月23日(祝・日)「第47回ばんえいダービー」(BG1)の結果
〜アアモンドグンシン号が粘り強い脚で2冠達成!〜

 ばんえい十勝で2018年12月23日(祝・日)に行われた「第47回ばんえいダービー」(3歳オープン・BG1)は、単勝2番人気のアアモンドグンシン号が優勝しました。
 馬場水分1.3%、定量戦で行われた3歳3冠重賞の最終戦。道中はミスタカシマ号を先頭に、各馬がそれを見るような形に一団で進んでいきます。
 第二障害では最初に先行したミスタカシマ号が仕掛け、オレワチャンピオン号、キタノユウジロウ号らが続いて挑みます。
 ミスタカシマ号、アアモンドグンシン号がほぼ同時に障害をクリアし、キタノユウジロウ号やオレワチャンピオン号らが2頭を追いかける展開となります。
 アアモンドグンシン号はミスタカシマ号を道中でとらえ単独で先頭に立つと、猛追してくるキタノユウジロウ号を粘り強い脚で振り切りゴールしました。
 勝利したアアモンドグンシン号は、「ばんえい大賞典」に続く重賞2勝目。11月に行われた「ばんえい菊花賞」の2着の雪辱を果たす勝利で3歳3冠路線2冠を飾りました。
 管理する小林長吉調教師は「ばんえいダービー」初勝利。阿部武臣騎手は2014年のホクショウマサル号に続くこのレース2勝目となりました。

<アアモンドグンシン号のプロフィール> ※2018年12月23日現在
生年月日・毛色 :2015年4月21日(セン3歳・鹿毛)
血統  :父 アアモンドヤワラ 母 サトミクイン (母父)ダイユーザン
生産者  :山田 常雄氏
馬主  :下内 美繪子氏
厩舎  :小林 長吉厩舎
通算成績 :41戦18勝(うち重賞2勝)

【阿部武臣騎手のコメント】
何としてでも取りたいレースの1つなので、上手く勝てればと思っていました。
近走は障害で止まるなど伸び悩んでいましたが、前走でそれを克服できたので、同じ様に落ち着いて障害を越えられれば勝てると思っていました。
プレッシャーもないように思っていましたが、かかっている部分もあったと思います。
これからもレースで使いながらゆっくりと成長してくれればと思います。
クリスマスが近いこともあり、馬主や厩舎の関係者、アアモンドグンシンを応援してくれているファンの皆様にクリスマスプレゼントを贈られたと思います。
今日は応援ありがとうございます。メリークリスマス。

[9]ページ先頭へ