ピックアップ
■2021年09月21日
【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」藤本匠騎手通算4,500勝を達成

2021年9月19日
帯広市

藤本 匠騎手、通算4,500勝を達成!

 北海道帯広市が主催するばんえい十勝の藤本 匠騎手は、2021年9月19日(日)の第7競走でアサヒユウシン号に騎乗して優勝し、ばんえい競馬史上初となる通算4,500勝を達成しました。自身の保有するばんえい競馬騎手の最多通算勝利記録を日々更新し、38年目にして4,500勝達成の偉業を成し遂げました。
 なお、感染症の拡大防止のため、ご本人より表彰式の辞退の申し出がありました。後日、藤本 匠騎手には、主催者より表彰状を贈呈いたします。

藤本 匠(ふじもと たくみ)騎手プロフィール ※2021年9月19日(日)第7R終了時点

生年月日 1962年2月9日(59歳)
出身地 札幌市
所属厩舎 岩本 利春厩舎
本年度成績 432戦51勝
通算成績 33,938戦4,500勝(うち重賞75勝)

区切り
初騎乗 1983年4月29日(騎乗馬:ヨオテイトツプ号)
初勝利 1983年4月29日(騎乗馬:キタノウルフ号)
1,000勝 1994年9月10日(騎乗馬:フットシャープ号)
2,000勝 2003年2月25日(騎乗馬:クシロミノル号)
3,000勝 2010年7月 3日(騎乗馬:コウシュウハゴー号)
4,000勝 2017年8月26日(騎乗馬:ドントコイ号)

過去10年の重賞優勝(BG1) 
2012年 天馬賞       ファーストスター号
2016年 ばんえいダービー  マルミゴウカイ号
2018年 帯広記念      コウシュハウンカイ号
2018年 天馬賞       マルミゴウカイ号
2019年 ばんえいグランプリ コウシュハウンカイ号
2020年 帯広記念      コウシュハウンカイ号

  <藤本 匠騎手のコメント>
記録を意識して騎乗していませんでしたが、達成できてよかったです。
この記録は良い馬との巡り会わせによるものだと思うので、これもひとえに馬主をはじめ関係者の方々のおかげだと思います。
いつも思っていることではありますが、1日1日を無事に、そしてファンの皆様の期待に応える騎乗をしていきたいです。

以 上

[9]ページ先頭へ