3月17日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「アクアマリン特別」(A2級-1組)が行われます。
花月特別2着ホクショウユヅル、3着フクトク、4着ホクショウマックス、前走B1級-3組戦を勝ちA2級に昇級したヤマノホシら好調馬と、近走はひと息精彩を欠いている馬とがはっきり分かれたメンバー構成と言えます。ばんえい十勝も今季は残り1開催となりましたが、好天が続き時計のかかる競馬となりそうで、この日も迫力あるレースが楽しめそうです。
◎4 ホクショウユヅル(牡6、岡田定一厩舎)760キロを本命に推します。今季は7勝、2着8回、3着5回の好成績を挙げている好調馬の代表格と言えます。好位につけ障害力を生かし抜け出し、直線粘り込むのが勝ちパターン。時計のかかる重めの馬場の方が逃げ馬にとっては有利に運べます。前走時よりも重量が5キロ増ですが、今の勢いなら克服できそう。前走の花月特別3、4着のフクトク、ホクショウマックスが、スタートダッシュがつかず後ろからの展開を刻む馬。同型馬が少ない今回、ホクショウユヅルの単騎逃げ切りに期待がかかります。
○7 ホクショウマックス(牡7、中島敏博厩舎)755キロが対抗です。今季4勝に対し、2着8回、3着9回と多いのは堅実な走りの証と言えますが、スタートからテンに置かれることが多く、勝ち味に遅いのが弱点でもあります。今回は道中で大きく離されずに追走できさえすれば、勝ち負けできる実力馬です。
▲2 フクトク(牡9、鈴木邦哉厩舎)760キロが3番手。決め脚勝負なら直線一気の脚は持った馬。障害次第で逆転までありえます。
<おすすめの買い目>

馬単 4→7・2・6・5(4点)
3連単(フォーメーション) 4→7→2・6・5(3点)
(文/小寺雄司)