レース展望・予想
■2018年06月30日
岩手の星となるかストロングサウザー「七夕特別」(水沢競馬)

30日(土)の水沢競馬メイン第10レースは、HITスタリオンシリーズ・グランデッツァ賞「七夕特別」(A級一組、水沢競馬場1900メートル)。

◎3 ストロングサウザー(牡7、櫻田浩樹厩舎)は中央ダート6勝。また一昨年のマーキュリーカップJpnIII、佐賀記念JpnIIIを制した強豪。久々のビッグトレードにファンは関心を集めています。レース間隔は2カ月近く空きましたが、乗り込みは万全。この一戦を制し、マーキュリーカップが陣営の青写真です。近走は精彩を欠いていますが、ここでは能力の違いが歴然。順当に白星をゲットし、次走へ弾みをつけたいところです。

○7 ヒドゥンブレイド(牡8、新田守厩舎)は相手なりに駆ける堅実さを身上として毎回上位争い。その反面、勝ち味の遅さがネックでしたが、前走は積極的なレース運びからコスモジョイジョイの追撃を封じて完勝。待望の今季初勝利を飾りました。ストロングサウザーは強力ですが、順調度を強みに次位は譲れません。

▲5 ニットウビクトリー(牡9、酒井仁厩舎)は中央ダート1600メートル戦を3勝、1400メートル戦を1勝し、準オープンから転入。1900メートルへの対応がカギですが、1800メートル戦では2、3着各1回の成績を残していますし、小回りの水沢コースなら問題なし。初戦から好勝負必至。

△6 プリンスダム(牡7、佐々木由則厩舎)は特別開催での1勝後は伸びを欠いていますが、中央3勝のうちダート2100メートル戦、1900メートル戦でそれぞれ1勝をマーク。距離延長を味方に反撃十分。

△2 シンゲツ(牡7、小林俊彦厩舎)は転入後、4着が最高ですが、終いの脚はマズマズ。前崩れの展開になれば浮上あり。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単 3→5・6・7(3点)
3連単(フォーメーション) 3→5・6・7→2・5・6・7(9点)

(文/松尾康司)

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。