レース展望・予想
■2018年10月12日
大外枠引きサンデンバロンに勝機到来「オパールオープン」(名古屋競馬)

10月12日(金)の名古屋競馬メイン第12レースは「オパールオープン」(A級1組、名古屋競馬場1600メートル)。

◎8 サンデンバロン(牡6、塚田隆男厩舎)にVチャンス到来だ。休養明け初戦だった前走オープンでは、2番手から先に抜け出したポルタディソーニにクビ差届かず2着に終わったものの、底力の高さはしっかりアピール。高い先行力とマスターした控える競馬を改めて披露。内容十分の上々のリスタートだった。調教過程は前走より軽めのメニューだが、ひと叩きされたことで体調面は間違いなくアップ。なによりレースの流れを見極めやすい外枠スタートは好材料。相手の大半はブランクあった前走で勝負付けが済んでいる。勝機は逃さない。

ポイントは相手探し。各馬一長一短があって紙一重ムードだが、しぶとく安定した走りができている○5 メモリートニック(牡4、塚田隆男厩舎)を上位視する。快速馬ホウライマリーンが控え、ベストな逃げは望めない可能性が高い。しかし早めに交わされながらもしぶとく粘った前走で成長がうかがえた。2番手あたりで流れに乗って先に抜け出すレースになるか。

近況もうひと伸びが欲しい▲2 マヤブリリアント(牝5、井上正厩舎)だが、大きく崩れない走りは、やはり連争いや3連単候補に欠かせない。

△1 ブランニュー(牡6、宮本仁厩舎)は同様に近況のオープン3戦がともに掲示板止まり。差しタイプにとってスローペースで推移し、展開が向かない面がある。速く流れて欲しいところだ。

近2走ともにシンガリ負けを喫した△4 アイファーヴリル(牡5、倉地学厩舎)だが、7、8月のオープンを連勝した地力派。ノーマークにはできない。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単 8→1・2・4・5(4点)
3連単(1軸流し)8→1・2・4・5(12点)

(文/中部地方競馬記者クラブ)

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。