25日(木)の園田競馬メイン第10レースに「相生ペーロン祭特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。
転入後オール連対◎8 エイシンテースティ(牝4、坂本和也厩舎)がB2連勝の時計、内容から昇級戦を軽くクリアすると思います。すべて芝を使われたJRAでは12戦して2、3着各3回も未勝利で昨年11月から兵庫に転入してきました。初ダートの移籍初戦(C2)は3番手の内で3コーナー過ぎまで折り合いをつけ、直線を向いて外から先に動いた2頭を強襲します。転入初戦3頭が横一線でゴール板を通過し、結果はハナ、クビ差でビッグディール、サトノアルテミスを抑えました。続くC2とC1を連勝後のC1では完璧にマークされた前述サトノアルテミスに連敗です。しかし、B2に昇級後はダートにも慣れたのか一変しました。向正面からスパートして、追走してきたトップゴールドを3/4馬身抑えた前々走に続いて前走は強いレースでした。3コーナー過ぎから仕掛けて直線に入って先頭に立つと、逃げていたサカダッシュに3馬身差の圧勝です。今回もB2連勝時と同じように早めに動いて3連勝を目指します。
相手筆頭は過去にB1で2勝し叩き2走目○7 ジンバイッタイ(牡5、飯田良弘厩舎)です。17年の兵庫ダービー3着後にJRAに帰りましたが、3戦して結果が出ずに昨年8月から再び兵庫所属です。その3走目(9月)にB1を好位から差し切っています。そして、11月には同じようなレースでB1の2勝目を挙げています。A2を1走後に休養し、久々の前走は後方からメンバー上がり最速時計(39秒1)をマークしましたが、2着ワキノハガクレとハナ差3着です。変わり身を期待します。
JRAダート1勝馬▲9 マイネルネッツ(牡7、南弘樹厩舎)が、昨年12月以来ですが、太め残りで15日の能力検査(1400メートル・1分31秒9・不良)を叩いた効果は必至です。
大井から転入3走目に2着に踏ん張った☆6 ガロ(牝5、山口浩幸厩舎)、3度目のB1昇級△3 ミラクルナイト(牡7、碇清次郎厩舎)、南関東から転入2走目で内枠を生かして積極策△1 セイウンオセアン(牡7、南弘樹厩舎)などが連対候補です。
<おすすめの買い目>

馬単(マルチ) 8⇔7・9・6・3・1(10点)
3連単(1軸流し) 8→7・9・6・3・1(20点)
(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)