レース展望・予想
■2019年05月16日
サクラヘラクレスに妙味「平取町すずらん観賞会特別」(門別競馬)

5月16日(木)の門別競馬メイン第12レースは、「平取町すずらん観賞会特別」(B3-2・B4-1、門別競馬場1200メートル)。

JRA500万下から転入して圧倒の2連勝中モズノーブルギフトが圧倒的な人気を集めそうだけに、ここは配当妙味を優先して敢えて◎11 サクラヘラクレス(牡4、田中正二厩舎)から入ってみたい。大井C1からの転入戦、かつ昨年9月以来7カ月ぶりの休み明け初戦だった2走前は8番人気の低評価だったが、それを覆す力強い末脚で2歳重賞(水沢・南部駒賞)勝ち実績もある難敵ダモンデにゴール前グイグイ詰め寄っての半馬身差2着。その勝ち馬は続く格上挑戦のA3下特別で元JRAの実力馬エリモグレイスにヒケを取らない走りで大接戦の3着に踏ん張っただけに、サクラヘラクレスの2走前2着は結果的に非常に価値が高い。前走は内枠2番からの発馬で序盤、好位置を取れず苦しいかたちになったものの、それでも直線で猛然と追い込み、これまた実力馬カネミツロイヤルの0秒3差4着まで押し上げてみせた。今回は2走前と同じ8枠を引き当てスムーズに運べるだろう。他馬の鞍上の意識が、圧倒的人気まで予想されるモズノーブルギフトに集中しそうなのも好走に繋がる要素になるはず。ここはサクラヘラクレスに差し切りまでの期待をかけてみたい。

もちろん○4 モズノーブルギフト(牡4、川島雅人厩舎)が相手大本線。好位からしぶとい▲9 クラファルコン(牡3、松本隆宏厩舎)、△8 シニスターブレイク(牡6、山田和久厩舎)、△5 サウンディングベル(牡5、桧森邦夫厩舎)は3連勝式のヒモ穴に。前走8枠から力通りの好走をみせた△3 ニシケンイチリン(牝6、角川秀樹厩舎)は今回また、内の3番枠に入ってしまったので評価を下げるが、本来の能力的には勝ち負けレベル。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単 11→4 4→11(2点)
3連単(フォーメーション) 11・4→11・4→9・8・5・3(8点)

(文/ひだか)

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。