レース展望・予想
■2019年08月20日
ワイルドダンサーの反撃なるか「おとめ座特別」(名古屋競馬)

8月20日(火)の名古屋競馬メイン第10レースは「おとめ座特別」(B級1組、名古屋競馬場1600メートル)。

上位馬の評価差わずかで激戦模様だが、◎10 ワイルドダンサー(牡7、今津博之厩舎)の素早い反撃に期待したい。前走の笠松出張戦は積極的なレース運びがむしろマイナスに作用した。速い流れの中、先行勢を積極的に追い、早めに捕らえようと動いて、後続馬の強襲を引き出したと分析できる。ただそれでも0秒3差3着。力の片りんを発揮していた。中央3勝馬でレベル高い南関東、北海道の強敵相手にもまれた底力、実績はやはりワンクラス上。先行馬が多い構成とあれば、後方から豪快なまくりで仕留めた転入初戦の走りの再現だ。

主導権がベストの馬は多いが、マイル戦で先制しやすい内枠に入ったことで、○3 ネリチャギ(牝4、安部幸夫厩舎)、▲1 マイネルセッカ(牡4、井上正厩舎)のどちらかの逃げと読むのがベター。2頭ともに勝ち星すべてを逃げ切りで飾る逃げタイプで、どちらも先制したい。主導権争いが、馬券戦術のポイントのひとつになりそうだ。

先行タイプが多く、流れや展開は差し馬に向く可能性が高い。決め脚鋭い△5 ニュークラウン(牝5、藤ケ崎一男厩舎)の一撃は特に警戒が必要。前走はレベル高い企画戦でしかも距離不足の1400メートル。それでも後方から4着まで押し上げてみせた。【2・2・1・0】と得意のマイル戦に変わり、変身に注意したい。

穴は昇級戦でも距離延長が上積み材料の差し馬△4 ディーエスファニー(牡5、今津勝之厩舎)。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(マルチ) 10⇔1・3・4・5(8点)
3連単(フォーメーション) 10→1・3・4・5→1・3・4・5 1・3・4・5→10→1・3・4・5(24点)

(文/中部地方競馬記者クラブ)

 初心者にオススメ!AI予想
[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。