3月1日(日)の高知競馬メイン第9レースは「アクアマリン特別」(A-1選抜、高知競馬場1600メートル)。黒船賞JpnIII前のオープンですが、なかなか興味深いメンバーが揃いました。
◎7 ツクバクロオー(牡5、打越勇児厩舎)は前走、準重賞の長浜特別でタイトルを奪取。長い写真判定の末、同着というかたちでしたが、強い競馬を見せました。今回は近走、戦ってきた強豪が不在。キッチリと好結果を残したいところです。
○6 マイネルビクトリー(牡7、雑賀正光厩舎)はオープン下での実績しかありませんが、前走は反応の良さが目立っていました。オープンでも楽しみが出てきた印象です。
▲2 スノードルフィン(牡7、松木啓助厩舎)は前走、中4日という強行軍を敢行し勝利。地力の高さを示しました。その前走から間をあけてきましたが、出走なら有力です。
△3 マイネルサリューエ(牡5、雑賀正光厩舎)は連闘続きですが、安定感ある走りは魅力です。多田羅誠也騎手は復帰初日にオープンでの騎乗。手綱さばきに注目です。
×9 チャオ(セン9、工藤真司厩舎)は前走、2組でも勝てませんでしたが、勝ち馬キャプテンオリオンが強かった印象がありました。オープンでも大崩れはないでしょう。
<おすすめの買い目>

馬単(マルチ) 7⇔6・2・3(6点)
3連単(フォーメーション) 7→6・2・3→6・2・3・9 6・2・3→7→6・2・3・9(18点)
(文/サイツ)