レース展望・予想

名古屋

2021年10月25日

前走距離延長で一変したエグジットラック「サフラン特別」(名古屋競馬)

10月25日(月)の名古屋競馬メイン第11レースは「サフラン特別」(A級2組、名古屋競馬場1800メートル)。

前走に続いて得意距離で◎4 エグジットラック(牡7、榎屋充厩舎)が連勝を狙う。当地転入後、直線で末脚を確実に伸ばしても、距離不足に泣いていたが、当地初の1800メートルの前走で一変。甘いスタートで不利な後方からのレースを余儀なくされたが、徐々にポジションアップして鮮やかに抜け出し、3馬身差完勝。中央3勝馬の底力をようやく発揮した。中間は追い切りを強化して本数もこなし、ゆったりしたローテーションで臨めるのも買い材料。相手は強化されたが、前走よりもさばきやすい7頭立ての構成でもある。連勝に期待がかかる。

最大ライバルは○3 アビゲイル(牝5、今津勝之厩舎)。復帰戦だった前走はプラス32キロの大幅体重増で不安視されたが、終わってみれば先制時の高い先行力としぶとい粘りを改めてアピールした。メンバー構成を見ると逃げにこだわる同タイプ不在。再度、勝ちパターンの先制可能で、何とも有利にレースを運べそうだ。200メートルの距離延長も問題ないタイプ。逃げ切りも十分狙える。

モロさが同居する▲6 メモリーバリケード(牝5、塚田隆男厩舎)はごちゃつきにくくすんなり流れに乗れる7頭立ての少頭数がプラス要因。

また、徐々に体が絞れて、キレ、決め脚が増してきている△7 グットクルサマー(セン6、安部幸夫厩舎)も差のないV候補。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(マルチ) 4⇔1・3・6・7(8点)
3連単(フォーメーション) 4→1・3・6・7→1・3・6・7 1・3・6・7→4→1・3・6・7(24点)

(文/中部地方競馬記者クラブ)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

堅実 一発逆転 直前情報
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。