レース展望・予想

岩手

2022年03月22日

勢いある4歳馬ヘネラリーフェ「アンドロメダ賞」(水沢競馬)

22日(火)水沢競馬メイン第11レースは「アンドロメダ賞」(B1級一組、水沢競馬場1600メートル)。

◎1 ヘネラリーフェ(牝4、齋藤雄一厩舎)は昨年10月、中央芝3着2回の実績から転入。初戦は4着でしたが、2戦目から1勝、2着2回にまとめてシーズンを終了。今季はC1からB1へ2クラス昇級しましたが、イン追走から直線鮮やかに抜け出して完勝。ひと冬を越して成長をアピールしました。今回はさらにメンバーが骨っぽくなりましたが、4歳馬の勢いを重視。走破タイムでもリードし、2連勝に王手をかけました。

○6 エクスポーネント(牡6、村上昌幸厩舎)は昨年、約10カ月の休養を経て復帰。叩き4戦目を快勝し、以降も安定した取り口を披露しましたが、9月以降は凡走の連続。スランプに陥りましたが、最終戦を2着で復活の手ごたえをつかみました。それを裏付けるように前走でも2着を確保。A級でも勝ち負けの実力馬ですから、ひと叩きされて逆転首位を狙います。

▲9 ラフレシアオジョー(牝6、小西重征厩舎)はA級から降格戦2着。勝ったドラセナには離されましたが、格上ぶりを発揮しました。脚質的に安定しない面はありますが、メンバーを考えればアッサリ突き抜けるシーンまで。

△2 オデンセ(セン5、伊藤和忍厩舎)は前走を快勝し、水沢巧者を改めて証明しました。昨年も春に好走したように得意の季節。水沢1600メートルもベストの条件です。

△8 サンエイプリンス(牡7、酒井仁厩舎)は今季初出走はハンデですが、昨年5勝と荒稼ぎ。実績は申し分なし。

△7 ホッコーフウガ(牡9、佐藤雅彦厩舎)は前走5着でしたが、終いの伸びに一目。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単 1→2 (ボックス)1・6・9(7点)
3連単(フォーメーション) 1・6→1・2・6・9→1・2・6・7・8・9(24点)

(文/松尾康司)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

堅実 一発逆転 直前情報
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。