レース展望・予想

岩手

2022年06月21日

相手緩和でヤマショウブラックに勝機「鳳仙花特別」(水沢競馬)

21日(火)水沢競馬メイン第12レースは「鳳仙花特別」(A級三組、水沢競馬場1600メートル)。

◎9 ヤマショウブラック(牡6、小林俊彦厩舎)は南関東から再転入後、重賞・赤松杯3着、シアンモア記念4着に善戦。3歳時に不来方賞、桐花賞を制して年度代表馬に選出されましたが、以降は特別戦の1勝のみにとどまり、精彩を欠いていました。しかし重賞2戦に復活の手ごたえ十分。今回はメンバーが大幅に緩和され、絶好の勝機を迎えました。差しタイプゆえ取りこぼしもありますが、地力でカバー。久々の美酒を味わい、今後に弾みをつけたいところです。

○1 レールガン(牡5、佐藤浩一厩舎)は順調なシーズン入りを果たし、3着が2回。こちらは典型的な追い込みタイプで展開に注文がつきますが、行き脚ついてからの伸びは文句なし。本質的には直線が長い盛岡向きですが、ヤマショウブラック同様、底力は上位。流れ次第では突き抜けるシーンまで。

▲8 メイショウメイスイ(牡4、菅原勲厩舎)は南関東C1から転入後、5戦4勝。A級昇格初戦は4着に終わりましたが、続く前走を快勝で軌道修正。控える競馬もこなせたのも収穫でした。相手は骨っぽくなりましたが、成長続ける4歳馬。勢いに乗って突破の構え。

△6 ムゲンノカノウセイ(牡7、千葉幸喜厩舎)は南関東B3から里帰り。今シーズンは未勝利ですが、一戦ごとに内容が良くなっており、そろそろ連対のシーンまで。

△3 ツーエムアリエス(牡7、飯田弘道厩舎)は先行粘りが身上。ここ2戦は自分の競馬ができず仕方なしの結果。反撃必至。

△5 サンエイロード(牡6、佐藤浩一厩舎)はすんなりの流れで巻き返し一考。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単 9→6(ボックス) 9・1・8(7点)
3連単(フォーメーション) 1・9→1・6・8・9→1・3・6・8・9(18点)

(文/松尾康司)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

堅実 一発逆転 直前情報
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。