レース展望・予想

岩手

2022年11月06日

好条件揃うカミノコに期待「ハヤテ特別」(盛岡競馬)

6日(日)盛岡競馬メイン第11レースは「ハヤテ特別」(オープン、盛岡競馬場ダート1200メートル)。

◎10 カミノコ(牡7、佐藤祐司厩舎)は中央ダート短距離で3勝、南関東A2を経て転入クラスターカップJpnIIIで地方最先着5着に善戦し、続く一戦で豪快なまくりを決めて圧勝。絆カップは4着でしたが、内に包まれたのが致命傷。マイルチャンピオンシップ南部杯JpnI・11着から前走を完勝し、軌道修正に成功しました。揉まれ弱さがあり、外枠発走も大歓迎。好走要因がそろいました。

○4 ゲンキチハヤブサ(セン10、千葉博次厩舎)は中央芝1200メートル・3勝から門別を経て転入。当初は芝が活躍の舞台でしたが、近走はダート短距離で好走。前走・絆カップではカミノコに先着し、2着を確保しました。ひと息入れたのも高齢のこの馬にはプラス材料。流れ次第で逆転の可能性もあります。

▲3 シングンポラリス(牡5、畠山信一厩舎)は大井1200メートル・2勝から岩手入り。初戦は久々の実戦で9着でしたが、2戦目から4連勝。一戦置いて5勝目をマークしています。夏頃は精彩を欠いていましたが、ここにきて反撃。近2走のタイムからも好勝負必至。

△1 ビクトリールーラー(牡3、齋藤雄一厩舎)は門別、大井の1200メートルで各1勝から転入。初戦は約3カ月ぶりの実戦で5着に終わりましたが、ひと叩きされて上昇確実。絶好の1番枠を引き当て、マイペースの逃げに持ち込みたいところでしょう。

△7 メジャーハリケーン(牡6、新田守厩舎)は短距離をメインに堅実さを発揮。終いの脚がしっかりしたタイプですからハイペース模様なら一気に台頭してきます。

△6 セイペイシェンス(牡5、佐々木由則厩舎)は同型の出方次第ですが、すんなり先行なら残り目一考。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単 10→4・3・1・7 4→10(5点)
3連単(フォーメーション) 10→1・3・4→1・3・4・6・7(12点)

(文/松尾康司)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

堅実 一発逆転 直前情報
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。