兵庫
2023年04月27日
柏原厩舎のエース、ビナサクセスに期待「由良川特別」(園田競馬)
27日(木)の園田競馬メイン第11レースにJRA交流「由良川特別」(JRA1勝クラス・地元920ポイント以下、園田競馬場1400メートル)が行われる。
◎2 ビナサクセス(牡5、柏原誠路厩舎)は現地点で兵庫の調教師リーディングに立つ柏原誠路厩舎のエース格。前走はハイレベルのオープン特別だったが、外からきっちり差し切っており充実そのもの。前回のJRA条件交流・逆瀬川特別は同厩舎のベストオブラックがケンジーフェイスに敗れたが、今回はそのリベンジといきたいところだ。
○6 ケンジーフェイス(牡5、中塚猛厩舎)は前走の末脚が示すように1400メートルでは折り合いを気にせずに運ぶことができる。重量も56キロ据え置きなのは好材料だ。26日は雨の影響で先行有利な馬場だった点は気になるが、連勝を狙える状態に仕上がっている。
▲5 タマモベローナ(牝4、JRA・高橋亮厩舎)は先行力があり、今回も軽量を生かして先行することができれば一発を狙えそうだ。約3カ月ぶりでどこまで息がもつかが鍵になるだろう。
☆3 シロン(牝4、JRA・高柳大輔厩舎)は南関東のJRA条件交流で3戦して1勝を含むすべて3着以内と地方馬場は相性抜群。右回りではもうひとつ良績を残せていないが、先行できればそこまで崩れるタイプでもなさそうだ。
△4 スカイコップス(牡4、長南和宏厩舎)はこれまで展開に左右されやすいタイプだが、現在3連勝と目下好調。この中間も絶好の動きを見せている。現在はA2格付でビナサクセスやケンジーフェイスと同重量なのは歓迎ではないが、力は引けを取らない。有力馬が相手でも楽しみな1頭になる。
△11 フロイング(牡5、JRA・加用正厩舎)も後方から一発を狙えるタイプ。大外枠も良さそうだ。
<おすすめの買い目>
馬単 2→6・5・3・4・11(5点)
3連単(1軸流し) 2→6・5・3・4・11(20点)
(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)