兵庫
2023年09月27日
4連勝を目指すマウンテンエースが中心「チャオ特別」(園田競馬)
27日(水)の園田競馬メイン第11レースに「チャオ特別」(C1、園田競馬場1870メートル)が行われる。
◎10 マウンテンエース(牡3、飯田良弘厩舎)は転入初戦2着の後に3連勝中。前走は園田に来てから初めて1700メートルを使ったが、もともとエンジンの掛かりが遅い馬だけに距離延長がプラスに働いて、4馬身差の圧勝だった。中1週の強行軍になるが、好調をキープできており状態面に不安はない。さらなる距離延長で4連勝を目指す。
○1 ジグラート(セン3、高本友芳厩舎)は2走前の逃げ切りに対して、前走はスタート後に挟まれて出脚がつかなかったが、それでもきっちりと差し切って連勝しており高い能力を示した。長く脚を使えるタイプで距離延長は好材料。今回は最内枠に入っており、可能な限りハナを奪いに行きたいところだ。
▲3 デザートスター(セン4、田村彰啓厩舎)は転入後2戦の勝ちっぷりが良かっただけに前走が案外だったが、少頭数でスローペースになり、明らかに展開が不向きだった。今回は頭数がそろっており極端なスローペースになる可能性は低く、末脚を発揮できる。
☆4 コンジャンクション(牡4、森澤友貴厩舎)の前走は大差負けの2着だったが、4カ月の休み明けでも上がりの脚はしっかり使えており、まずまずの内容だった。力差のないメンバーでスムーズに立ち回れば上位争いになりそうだ。
△8 ワンモアナイン(牝5、永島太郎厩舎)は前走より骨っぽい相手になるが、好位で脚をためることができれば一角を崩せる。
△9 エイシンペトラ(牝3、森澤友貴厩舎)は切れる脚がないだけに、できる限り前々で運びたいところ。叩き2走目で一変を期待したい。
(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)