岩手
2024年11月19日
ファイナルマズルの巻き返し期待「夢・希望 未来へ前進」(水沢競馬)
19日(火)水沢競馬メイン第12レースは「夢・希望 未来へ前進」。今回はB2級二組・水沢競馬場1600メートルの条件で行われます。
◎10 ファイナルマズル(牡8、佐藤雅彦厩舎)は南関東B1から転入。初戦のB1戦で7着に敗れたため4カ月休養。態勢を立て直して復帰初戦を完勝しました。前走は逃げの手に出てマークされたのが仇。直線一杯で6着に沈みましたが、気配落ちはまったくなし。控える競馬も前々走で問題ないことを証明済み。首位を奪回するチャンスです。
○8 ニーケススマイル(牡7、村上実厩舎)は南関東B3から岩手入りして4勝、2着1回。2戦掲示板外に終わりましたが、脚質転換を試みた結果。前走鮮やかなまくりを決め、しっかり成果を出しました。マイル戦で初白星をあげたのが何よりも収穫。逆転2連勝まで十分考えられます。
▲4 ネイチャーミヤビ(牝5、櫻田康二厩舎)は相手なりに駆ける堅実さが身上。詰めが甘く今季は1勝のみですが、どんな流れにも対応できるのが強み。加えて前走3着は14キロの馬体重増も影響した印象。輸送できっちり絞れれば首位争い必至。
△11 キタノコンドル(牡3、畠山信一厩舎)は成績が示すとおり主戦場は盛岡ですが、3歳A級に在籍。今が成長サイクルと見れば巻き返しに転じて不思議はありません。
△3 テーオーアマゾン(牡8、千葉博次厩舎)はここにきて調子を上げて前走豪快な直線抜け出しを決めて快勝。待望の今季初勝利を飾り、弾みがつきました。
△12 ルナテンソウマオ(牡4、橘友和厩舎)は自分の競馬ができなかった前走10着は度外視。すんなり先行できれば反撃一考。
(文/松尾康司)