兵庫
2025年12月04日
古豪ケンジーフェイスが巻き返す「酒のまち西宮市100周年記念」(園田競馬)
4日(木)の園田競馬メイン第11レースに「酒のまち西宮市100周年記念」(B1、園田競馬場1230メートル)が行われる。
◎3 ケンジーフェイス(牡7、中塚猛厩舎)は夏休み明けに1400メートルで2戦して3、4着と好調。以前ほどかかる面は見られず、安定して末脚を発揮できている。一瞬の切れ味を生かしたいタイプで、距離短縮は歓迎。逃げが予想されるゼンダンノハゲミをマークして、直線で突き抜ける。
○1 ゼンダンノハゲミ(牡4、飯田良弘厩舎)は逃げて連勝中で、今回はB1昇級戦になる。前走は58キロを克服して6馬身差をつけて逃げ切ったが、もう少し時計を詰めたいところ。今回は内枠でスタートが鍵になるが、今週は内枠の先行馬が結果を残しており、枠による不利はなさそう。3連勝となるか。
▲5 マノレア(牝5、松平幸秀厩舎)は北海道からの転入初戦。頭の高い走りをする馬でワンターン向きかもしれないが、転入直前のレースでは好位から押し切っている。B1編入でいきなり通用するか。
☆4 シルバーブレッド(牡6、高馬元紘厩舎)は追い込み馬で今の先行有利な馬場は向いているとはいえないが、B1降級で条件は緩和された。決め手はメンバー上位で、あとはうまく流れに乗れるかどうか。
△8 イズジョーヒーロー(牡4、平松徳彦厩舎)は先行してこそ。走破時計はゼンダンノハゲミと遜色なく、好調の長谷部駿弥騎手を背に一発を狙う。
(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)