レース展望・予想

兵庫

2026年01月22日

【LOTO予想】1月22日発走より!(姫路競馬)

火曜日から姫路開催がスタート。例年なら開幕週は内ラチから3頭分外辺りまでの砂が深く作られているが、今年は目視で1頭半ぐらいに幅が狭まっているように映る。内枠の連対率が例年より上がっているのも、その影響が大きそうだ。基本的に狙いは外枠馬だが、内枠でも軽視は禁物。

8レース〈本命戦〉[買い目 8]
◎(8)ピエナフェーヴル...転入初戦の前走は、中団追走から3角余裕を持って抜け出し楽勝。当時は時計のかかる馬場状態で、それを加味すれば勝ち時計も実に優秀なモノ。昇級戦もアッサリ突破と見る。

9レース〈主力伯仲〉[買い目 1 10]
◎(1)アンノドミニ...前走は勝ち馬の鋭い決め手に屈したが、逃げて2着確保。昇級からあと一歩の内容は続いているが、常に上位争い、時計も現級で水準以上のモノは記録している。スタートさえ五分なら好機はありそう。
○(10)レヴィアタン...レースに行って気ムラな面を見せていた以前の走りから比べれば、最近は走りにも安定感が出てきている。この中間は間隔を取り立て直しも図られており、仕上がりも万全。反撃に注意。

10レース〈混戦模様〉[買い目 1 4 7]
◎(1)モカプウイング...デビューから3戦してこれまですべて勝ち馬と1秒以内勝負。今回初ダート戦でどうかだが、坂路での時計の出方を見れば、馬力も備わっていそう。揉まれない位置にさえ出していければ。
○(4)シャークリュウセイ...前走は抜け出しのタイミングからソラを使ってしまっていたが、それでもしぶとく差し切り勝ち。現状は820、1230m戦がベストにも感じるが、1400mでも集中力さえ保てば。
▲(7)オタルイーグル...この中間は坂路を中心に乗り込まれており、地方馬場遠征へ向けた調整としては非常に好感の持てる。先行力もあり、小回り馬場も味方に付けられそうだ。

11レース〈波乱含み〉[買い目 8 12 2]
◎(8)クィーンズジョリー...これまでの勝利は門別の新馬戦で挙げた1勝のみだが、現在の名古屋に移ってからは4戦して2着3回。その内、2回は現在東海重賞連勝中のアストラビアンコであり、単に相手が悪かったようにも映る。牝馬重賞ならアッサリ決めても。
○(12)ゴーゴーツヨシ...2走前は距離延長で折り合いを欠いてしまったことも敗因だが、帰厩から日の浅い状態での出走。万全の仕上げとは言い難かった。叩き2走目の前走でキッチリと反撃。重賞戦でも一気に。
▲(2)バイシュウ...以前は距離が延びるとゴール前が甘くなる面もあったが、前走の1230m戦では、終始競り込まれる逃げ競馬になりながらも僅差2着。粘り腰が出てきた今なら1400m戦でも。

12レース〈上位互角〉[買い目 12 2]
◎(12)タマノルーナ...前走は内に入り込めないままの先行競馬だったが、それでも2着確保。今回も外枠を引き当てたことで、出脚もスムーズに付けられそう。勝利経験のある姫路馬場で改めて。
○(2)バフェ...スタート出遅れ、勝負どころで進路取りに躊躇しながらも4着に来た転入初戦の内容を見れば、今回の不利な内枠でも器用に捌いてこられそう。引き続き圏内。


>オッズパークLOTOで投票する
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。