ナイター開催 飯塚オート 通常賭式発売中!
オートレース選手インタビュー
弟子と共に山陽オートを盛り上げる|佐々木 啓選手
2019年8月30日

元祖イケメンレーサー啓様こと佐々木啓選手が弟子を取りこれからの山陽オートを盛り上げるべく色々な事を教えてくれました。これぞ佐々木啓の全てです。啓様の全部をここで知って下さい。あなたも啓様が好きになるはずです。

インタビュー / 内野久照

Sasaki_k_01_01.png

内野:早速ですが今年ここまで振り返っていかがでしょうか?

佐々木:まぁ悪くはないと思いますよ。季節に関係なく動いています。

内野:これまで今年は8回の優勝戦進出1回の優勝があります。ミッドナイトの優勝や伊勢崎ナイタームーンライト優勝戦進出と夜に強いイメージがありますが?

佐々木:以前も話しましたが夜は出来たら走りたくないというのは本音です。

内野:はい。聞いていましたが何が理由ですか?

佐々木:スタートの針が見えないからです。

内野:これまで結果を残したので克服したのかなと思っていますが。

佐々木:克服はしていない。たまたまエンジンが良かった。気候と走路に合った。スタート遅れても追えるエンジンになっていたからです。結果は出たけど克服はしていないかな...

内野:伊勢崎ナイターSGグランプリはいかがでしたか?

佐々木:本当にスタートが遅すぎる。何で切れないのかなと思ってしまう。スタート遅れるとチャンスが無くなるのがSG。甘くないのがSG。ただスタート行っていたら切れていたら優出のチャンスはあったと思う。

Sasaki_k_01_02.png

内野:今回34期のお弟子さんを取りましたが?

佐々木:弟子を取ってから自分は変わりましたね。

初心に戻ったというかこのままじゃいけないなという気持ちにさせてくれました。

弟子が走りたい勝ちたいとガンガン来るので若い時のガツガツした気持ちを思い出させてくれました。

内野:一番変わった事は何ですか?

佐々木:仕事の事、レースの事をこれまで以上に考えるようになりました。

減量したのもその一つです。

内野:どのくらい痩せましたか?

5kg程痩せました。いつも以上に食べないようにしようと思ったら食べられなくなって結果痩せましたね(笑)

内野:お弟子さん松尾選手へはどんな事を教えているのでしょうか?

佐々木:自分の持っている物は全て教えます。勝つ為に早くなる為に何が必要か整備もそうですが教え続けます。

Sasaki_k_01_03.png

内野:佐々木さんのデビュー戦は?

試走タイムが出たので行けると思い力んでしまって1コーナーで落車しました。調子に乗りました。

内野:これまでの思い出のレースは?

佐々木:山陽オート開催2004年の第23回オールスターオートレースの優勝戦2着です。

スタート7・8番手から追い上げて2着。先頭を走る浦田信輔選手(飯塚・23期)に最後ゴール前迫る事が出来たSGの優勝戦です。あの時スタートで行く事が出来ていたらチャンスはあったと思いました。

内野:レース以外で今はまっている事を教えて下さい。

佐々木:ゴルフばっかりしています。丸山智史選手(山陽・31期)や藤岡一樹選手(山陽・29期)がライバルですね...

内野:スコアは幾つくらいですか?

佐々木:80台で回ります。

内野:スポーツ万能の佐々木選手ゴルフ以外では何が得意ですか?

佐々木:小・中・高と野球をしていました。もちろんレギュラーでした。

内野:他に自信ある競技はありますか?

佐々木:ビリヤードを毎日やっていた時があって本気で全国大会を目指していました。山口県代表になりたいと思ってやっていましたよ。

内野:サッカーも好きですよね?

佐々木:はい。地元山口のレノファが好きで応援しています。もちろん練習着はレノファで背番号23(23期なので)だし車名もレノファです。レノファはJFLから応援しています。選手との交流もあったしJ2に昇格して欲しかったので必死で応援しました。山口県にプロチームが出来る事は県民の念願だったと思います。オートと共に盛り上がってくれたら嬉しいのでこれからもレノファを応援します。

Sasaki_k_01_04.png

内野:レースの事もお話下さい。まずライバルは?

佐々木:もちろんレースに出場する他7人がライバルです。特に誰というのはありません。

内野:自分の性格を一言で言うと?

佐々木:人の事を気にしない。自分の思った通りに進む。マイペースです。

内野:佐々木選手のモットーは?

佐々木:「常に冷静」

全てが冷静である事。すぐ気持ちが熱くなるので冷静になれる様に努めています。100%の力で走りたいと思って120%の力それ以上の力を出してしまうと隙が出る。危ないレースに繋がる事がある。90%の力で行った方が結果100%の実力が出せると思う。自分の中で冷静な人が強いレーサーだと思っている。

内野:レース後何をして気持ちを落ち着かせますか?

佐々木:イラストロジックをするとレースの事を忘れられるし集中できますね。

内野:トレーニング等はしていいますか?

佐々木:特にトレーニングはしていませんがゴルフですかね?ストレッチ効果に繋がっていると思います。

内野:レースに無関係ですが?魚と肉どちらが好きですか?

佐々木:えっ!その質問いるの?まぁ肉かな。釣りは好きなんだけど結構釣りには行くけど魚が嫌い。釣りは好きだけど魚は嫌いって可笑しいよね...

Sasaki_k_01_05.png

内野:啓様の好きな女性のタイプを教えて下さい。タイプは?

佐々木:自分に持っていない物を持っている人かな(笑)

内野:芸能人ではどなたが好きですか?

佐々木:芸能人ではないけどパク・ソンヒョンが良いね。プロゴルファーでいつもクール。自分も持っていて強いから良いね。

内野:佐々木選手は山口県出身ですが山口の良い所教えてください。

佐々木:海・川・山と自然豊かな所かな...暇さえあればゴルフ・釣りが出来る所です。

内野:そろそろラストの質問になりますが?佐々木選手の売りはどこですか何ですか?

佐々木:スタートが遅いので後半の追い込みを見てもらいたい。車券はマルチで買って欲しい。1着だけでなく2着3着でも買って欲しい。

内野:これから選手としての目標は?

佐々木:ケガをしない様にする為に自分が冷静に立ち回る事です。

内野:佐々木選手にとっての山陽オートとは?

佐々木:山陽オートは自分を育ててくれました。地元でのレースは特に気持ちが入ります。

内野:オートレースとは?

佐々木:人生そのものです。

 

○お弟子さんの松尾彩選手(山陽・34期)に佐々木選手の事を聞きました。

Sasaki_k_01_06.png

内野:佐々木選手の事は知っていましたか?

松尾:オート選手はほとんど知らなかったので初めて会った時は格好良い人だなと思いました。

養成所に指導員で来られた時この人に教えてもらいたいと思って自分から質問をさせて頂きました。

内野:どんな師匠ですか?

松尾:何でも教えてくれます。分からない事ばかりなので一つずつ教えて頂いています。

内野:デビュー戦の日は?

松尾:佐々木さんの方が緊張していたみたいですが走り終えて戻って来た自分におめでとうと笑顔で言ってくれました。

今も引き続き乗り易いエンジン作りを教えてもらっています。

いつか師匠と優勝戦に乗って勝ちたいです。でも佐々木選手はお前に負けたら選手を辞めると笑って言っていました。(以上松尾彩選手のお話でした。)

 

内野:御弟子さんの思いを改めて知っていかがですか?

佐々木:強くなって欲しいので1個ずつ教えていきます。期待されているからね...

内野:9月に山陽オートでプレミアムカップが開催されますが?

佐々木:活躍したいね。とにかくスタートですね...開催まで時間は無いけどそれまでにスタートを切れる様になりたいね。エンジンがずっと良いので感じが良いからこそスタート切って展開作って優勝戦に進出したい。今のエンジンならチャンスは必ずあると思う。

内野:オッズパークを御覧の皆様へメッセージをお願いします。

佐々木:スタートは早くありませんが諦めずどうにかしてでも3着までに車券対象になる様にそこまでガムシャラに走ります。車券はマルチでお願いします。弟子の松尾彩と一緒に応援お願いします。

インタビュー / 内野久照

MCうっちぃ!こと内野久照 オートレース歴16年。好きな選手は浦田信輔選手。現在飯塚オートでMC、山陽オートで実況を行っています。年間約180日間選手ロッカーに潜入し取材もこなすMCです。オートレースを盛り上げたくFBでは飯塚オート盛り上げ隊、Twitterではオートレース盛り上げ隊にてロッカーフォトや選手情報配信しております。 最近では場外車券売り場にてオートレースの解説予想を披露し自腹車券勝負に挑んでいます。オートレース大好き九州男児が展開する魂の大胆予想にご期待下さい。

TOP