川口、飯塚オート モトロト・通常賭式発売中!
オートレース選手インタビュー
自分ができる事をしっかりやって。あと40年走り続けます!|田中 茂選手
2020年7月21日

飯塚所属の26期。SGタイトルホルダー。SGの表彰式では「どんなもんじゃい!!」でファンを大いに沸かせました。そんな、田中茂選手が7月22日から飯塚オートで始まる「フタバ設計杯GI第63回ダイヤモンドレース」のポスターモデルに起用されました。車の近況、ダイヤモンドレースへの意気込み、弟子、今後の目標など、いろんなお話をして頂きました。(取材は2020年7月4日に行いました)

インタビュー / AKI

tanaka_s_20200716_01.png

AKI:近況のエンジン状態はいかがですか?

田中:今節(7月1日〜5日)は、試走タイムは出るというか、1人で走る分には良いけど、レースになると人を抜けないかな。レース足が全くないね。

AKI:今節はセッティングで整備を進めていくという感じですか?

田中:そうやね、下回りを点検でバラしてみたけど何も問題はなかった。不具合があってもおかしくなかったんやけど、何もなくて逆にショック(苦笑)そのまま下回りは戻して、ヘッドを以前使っていたものに交換。だめなら、山陽のGIIでクランクとか大きなパーツ交換も視野に入れてます。どげんかせないけん。

AKI:スタートの感じはどうですか?

田中:最近は時計が全然見えてないね。0〜10mだと見えるけど30mになると。タイミングから攻めれてないから厳しいね。あと、周りがみんな速くなってる。俺だけ置いていかれてる、ちょっとまってよ〜って感じ(笑)

AKI:近況のタイヤに関しては?

田中:良い悪いはあるけど、はっきりは分からないというか。エンジンが良くないとはっきりしない感じ。エンジンとタイヤはお互い様ですね。どっちも噛み合ってないと良いところを活かせていけない。

AKI:ハネに関しては?

田中:ハネは全くないね。

AKI:ダイヤモンドはナイターになりますが、ナイターの時間帯に関してはいかがですか?

田中:走路温度が下がってくるしナイターの方がいいかな。(日中の)滑る走路はあまり得意ではないので。プライベートでは夏は好きだけど。

AKI:なら、レースでのナイターは良い方向にという事ですね!

田中:前向きやけ、神様は俺の為にナイターに...と思っています。

AKI:茂選手って結構ポジティブですか?

田中:かなりのポジティブ(笑)

AKI:おぉ!なら、成績が良くなく落ち込んで病んで...という風になることってないんですか?

田中:ならんね。寝たら忘れる!(笑)

AKI:おぉ!!悩み事とか思い詰めることも?

田中:ないね〜。昔っからかな。

AKI:怒る事はありますか?

田中:ほとんどないね。

AKI:息子さんとかにも?

田中:怒らんね〜。

AKI:弟子の木山選手(飯塚33期:木山優輝選手)にも?

田中:あ、それは怒る(笑)

AKI:いました怒る相手!

田中:弟子か!怒るね(笑)

tanaka_s_20200716_02.png


AKI:お弟子さんは師匠の茂選手の前ではどんな感じですか?


田中:まだ若いのもあるけど、自分たちの前では猫かぶっとるね。宿舎とか俺らといる時はあんまり喋らないと言うか。同期とかとは喋りよるね。

AKI:弟子の仕事っぷりを見ていてはどう感じますか?

田中:気合が足りんね、まだ。「気」が足りん。木山の「木」じゃないよ(笑)

「後ろから走りたい」と言っているけど、今のままじゃダメ。弟子には「圭一郎(浜松32期:鈴木圭一郎選手)を見てみ」と言っています。

AKI:確かに、圭一郎選手はどんな時でも常に手を動かして整備をされていますよね。

木山:そうですね。ただ、言った事に関しては素直に聞いてくれるので、その「素直さ」は弟子の良いところですね。

AKI:師匠になって茂選手の中でなにか変わったことはありますか?

田中:自分はそこまで整備をガツガツする方ではなかったけど、弟子に見せる為にレース前まで整備をしたり、仕事を早くしたり。

周りの選手が仕事量5の所を自分達が8できたら他のことが出来る。仕事は「早くて丁寧」を教えるようにしています。

AKI:実は木山選手、このインタビューを受けているんですが、「この整備グループは仕事が早くて、最初はついていけなくて訳わかんなかったです」って仰っていました。そう言う教えだったんですね。

話を茂選手に戻して、タイトル獲得が3年前の飯塚GIIオーバルチャンピオンカップです!

田中:もう3年も前なん!?あの時は、圭一郎(浜松32期:鈴木圭一郎選手)に勝ったんよね。

AKI:そうです!!

田中:圭一郎を抜いてはないけど(笑)

AKI:けど、1番にゴールした事には変わりないですからね!

田中:そうやね(笑)あの時はエンジンもタイヤもすごく良かったね。試走から手応えがあった。

AKI:そのオーバルから久々のタイトルがかかるダイヤモンドレース。ダイヤモンドのポスターモデルになりました!注目度が上がりますよ!

田中:そうやね、ここからどんでん返しせな!

AKI:ポスターモデルの起用は意識されますか?

田中:意識はしますね。前回のSGオールスターのポスターが聡(飯塚27期:荒尾聡選手)で、SG優勝したから、「やべーな。頑張らないと」と思いました。

後は、ポスターの話をもらった時は「また裸かな?裸でも全然良いけど(笑)」今の方が前回の裸のポスターの時より良い筋肉ができているので見せて良いかな、と思っていました(笑)

tanaka_s_20200716_03.png

AKI:「どんなもんじゃい!」を待ってる方いると思いますよ!

田中:忘れられてないかな?

AKI:それは無いですよ!!一般戦の表彰式でお客さんに煽られていたじゃないですか!

田中:そうやったね。最初はSGでやりよったんやけど、一般戦でもやるようになってしまった(笑)

AKI:グレード関係なくなっちゃいましたけど、楽しみにされている方がいるということですね!

田中:そうやね、もうちょっと待っていてください(笑)

AKI:茂選手は目標など掲げたりするタイプですか?

田中:目標は立ってますね。今年の目標というのを毎年。

AKI:2020年の目標は?

田中:SG優勝戦に乗ること。

AKI:前回が2013年の船橋オートのSGグランプリでした。

田中:確か、優勝戦は落車したんやないかな?骨折とか大きな怪我はなかったけどそれが最後か...

AKI:SG優出して良い思い出に塗り替えたいですね!ただ、最近は若手の活躍も凄いですが、どのようにご覧になっていますか?

田中:負けられんね。燃えてるよ!自分は燃えるタイプです!

AKI:おぉ!!若手のスタートとか凄いじゃないですか。

田中;はえーって思う(笑)けど、クラッチのセッティングとか聞いたりしますよ。

AKI:若手とかにもどんどんアドバイスを貰うようにしているんですね!

田中:そうですね。良いスタート切れた時とかは「スタートどうやった?良かったろ?」と確認をしたりします。

AKI:後輩に聞くのは...というような感じではないんですね!

田中:ないない、そこに変なプライドは持ってないです。というか、なんも考えてないんでしょうね(笑)

AKI:弟子の木山選手もスタート速いですよね?

田中:あ、弟子にも聞きますよ。「クラッチ盤なにいれとん?」って。聞いたまま試したりもします。あと、今後40年現役でいるつもりなので頑張らないと(笑)

AKI:40年!?茂選手おいくつでしたっけ?

田中:今年44歳。

AKI:ということは、84歳現役!!!茂選手といえば筋トレ。しっかり身体作りされていますよね!

田中:今日の朝も練習前に筋トレしました。走路を走って筋トレしてプロテイン飲んで。元々、高校生の時にラグビーしていて、当時は65kgくらいありました。オートレーサーになる為に体重を落としましたが、今でもしっかり筋トレしています。

AKI:体重は軽い方が良いと言われてはいますが。

田中:筋肉はいるね。怪我とかにも多少影響すると思うし。実際、自分はレースで大きな怪我をしたことが無いですね。養成所でも筋トレがあるし、体を守ってくれるので筋肉はある程度大切だと思いますよ。

AKI:あと40年選手を続けるなら筋肉は必須という事ですね!鈴木章夫選手(浜松2期:鈴木章夫選手)も筋肉が凄いと言いますし!

田中:章夫さんは凄いね!筋肉凄いよ!

AKI:茂選手が80代で走る姿を楽しみにしていますね!!

田中:やっぱ楽しまなね!やけん、怒ったりもあんませんというか、怒るより笑い。怒ってる時間が勿体無い。

AKI:となると、大きな目標は「あと40年オートレーサーでいる」で良いですか?

田中:そうやね、あと40年走って100歳まで生きる!やね。

AKI:コロナの影響で無観客が続いていましたが、違和感はありましたか?

田中:最初は違和感ありましたね。やっぱ寂しいというか。まぁ、ミッドナイトで少しは慣れていたけど、寂しさはありました。ただ、今度はお客さんが入って気になっちゃうかも(笑)

けど、オートは生で見るのと見ないのでは全然違うから。自分も小さい時からレース場で観ていて「みんなカッコいいな!!」と思っていたし、やっぱり現地観戦をしてもらいたいです!

AKI:選手に憧れて、プライベートでもバイクに乗るという事ですが、生活の中心はバイクという感じですね。

田中:そうやね。選手になるのが夢で、夢を実現できて、やりたい事やって。最高じゃないですか。

AKI:最高な人生!!

田中:最高やね!!たまに、こんな良い人生でいいんやか、と思ったりします(笑)

AKI:いろんなお話をして頂きましたが、22日から始まるダイヤモンドレースへの意気込みをお願いします!

田中:以前、連覇したことがある相性の良いレースです。エンジンは今のままじゃ厳しいし結果は分からないけど、自分がやれる事はやって挑みます。なかなか結果がついてくる世界ではないけど、やれるだけの事をやります。

tanaka_s_20200716_04.png

AKI:それでは最後に、オッズパーク会員の皆様にメッセージをお願い致します。

田中:オートの魅力は最終コーナーからのゴール線まで目が離せません。そして、スピード、音、迫力、オイルの匂いなど...是非、レース場に観に来てください!!

AKI:最近、ジャイアンツファンになったとの事。篠原さんや石橋大さんの影響だそうです!

ちなみに、パ・リーグはソフトバンクファン♪息子さんが野球をしているという事で、茂選手自身も野球が好きという事です!

インタビュー中に新しいジャイアンツTシャツを購入したとのお話が出ましたので、しっかり写真を撮らせていただきました♪そして、茂選手は猫好き!ロッカーで使用しているカバンはキティちゃんです!!可愛い!!








インタビュー / AKI

福岡県宗像市出身のタレント。福岡でテレビ番組やイベントMCなどで活躍中。飯塚オート3代目「勝利の女神」。飯塚オートでは、AKIのAKIらめない予想やバスツアーなどを開催。川口オート、伊勢崎オート、浜松オート、山陽オートでもイベント出演中。







TOP