伊勢崎、山陽オート モトロト・通常賭式発売中!  飯塚オート 通常賭式発売中!
オートレース選手インタビュー
結果が全て!|前田 淳選手
2020年8月11日

自分に厳しく後輩思いの前田淳選手は来年4月にデビュー20年を迎えます。高校では高知商業野球部に所属し、甲子園出場の経験を持つスポーツマンです。生まれ持った身体能力を生かし、オートレース選手としてアクセルを握り続けた20年を振り返ってもらいました。

インタビュー / 内野久照

maeda_a_20200805_01.png

内野:はじめに身長と体重をお聞かせ下さい。

前田:身長は159.5cmです。160cmと言いたいところですが、無いから仕方ない(笑)

体重は51kgです。常に50kgでいたいね。

内野:足のサイズも良いですか?

前田:25.5cmです。何か恥ずかしいね。

内野:では本題に。2020年ここまでの調子はいかがですか?

前田:自分なりにはここ2ヶ月くらい少しずつ良くなってきている。感じ良く走れている。

不調の原因はここまで整備もそうですが、仕事として自分が出来ていなかったから。

上手く行っている時はリズムも良くなり前向きになれる。

トータル自分の結果に繋がっている。

だから最近思う事は...負けた時にエンジンが悪いとは言いたくない。でも勝った時はエンジンが良いと言いたい。

内野:レースで気を付けている事は?

前田:慌てると怪我、事故に繋がる。

自分の成績の為だけに意味のない落車はしたくない。レースは相手がいる事なので危ないレースは避けないといけない。

年々若い時のようにはいかないので綺麗なレースを心懸けている。その中で若い子達にレースで負けないようにしたい。

内野:思いが交錯しますね。

前田:結論「結果が全て」ですね。

自分の成績が上がって、もっと重みのある言葉として発したいね。

内野:前田淳の調子はどこを見たらわかりますか?

前田:基本はドドド(不正振動)持ちなので跳ねない様にと外側にゴールする。

この時は良くない。

4コーナーの立ち上がりからゴールに向かって感じ良く内側を走れていたら良いと思って下さい。

maeda_a_20200805_02.png


内野:目標は決めていますか?


前田:目標は毎節の事ですが、準決勝戦を目指しています。


一般戦だからグレードレースだからと関係なく毎回どの開催でも準決勝戦で走る事を目標にしています。準決勝戦は良いメンバーと走れる。若い人や速い人と走れるので自分磨きが出来るレースです。

内野:一節間頑張れるのは?

前田:自分の中にある目標に向かっているので、モチベーションを上げて頑張っています。

内野:来年2021年4月でデビュー20年ですが

前田:あっという間でしたね。

これからも車券を買う人の気持ちになって走る事です。その気持ちを長く持ち続けるように諦めずに走ります。

自分の事より後輩の松生信二(山陽:30期)と山本将之(山陽:33期)がどんどん強くなってもらいたい。松生は真面目で優しいです。山本はまだ自分を出していない。

若い子達が頑張って稼いで欲しいですね。

内野:トレーニング方法は?

前田:レース場では夕方に時間がある時は運動しています。柴っち(柴田健治:浜松27期)が居る時は必ず一緒に運動するようにしています。

仕事の話はもちろんですが色んな話をします。

外線の外を6周します。柴っちは、すぐ周回を減らしたがる。1周減らす為に「朝歩いたから」とよく嘘を付きます(笑)

内野:レース場での健康法は?

前田:開催中は食べる量を減らしています。お腹が空いてイライラする一歩手前の状態がレースで自分を一番発揮できる。

そうしていると開催が終わって出た時の楽しみに繋がる。

maeda_a_20200805_03.png

内野:8月に伊勢崎オートでSGがありますが

前田:SGだからGIだから一般戦だからと開催の大きさに関係なく、全て同じ様に考えています。その方が目の前の1走に集中できるから。

内野:伊勢崎遠征時には必ず寄るお店があるそうですね。

前田:桜亭さんです。大学の時からお付き合いがあるお店です。お店を通じて知り合った方が沢山いるので良い報告が出来る様にレースで結果を残せたらと思っています。

伊勢崎遠征の時に必ず顔を出していますが今は行けないのでまた落ち着いたらお店に伺いたいと思っています。少しでも頑張っている姿を見せられたら喜んでくれたならと思います。

内野:昨年のSGオールスターで決勝に出場しています。

前田:SGの決勝は緊張しなかったね。

準決勝戦の前日が一番緊張する。3日目は勝負掛けになるからね。ここをクリアしないと準決勝戦には進めないので気合いが入りました。

内野:愛車「メスカリート」の由来は?

前田:由来は分からないけど師匠の岡松さん(岡松忠:山陽17期)に頂きました。未だにメスカリートの意味は教えてもらっていない。活躍出来た車名は良い結果に繋がるからともらいました。

maeda_a_20200805_04.png


内野:思い出のレースは?


前田:20年走っている中では新しいけど、浜松のオールスター準決勝戦(2019年4月30日)ですね。2着でした。SGの決勝に進めたレースです。苦手な不安定走路で佐藤貴也(浜松:29期)選手に勝てた事が凄く嬉しかった。


試走から風が強くてピットの中で佐藤選手と今日の風に付いて話をしました。あの時は3コーナーにかけて追い風が吹いていました。佐藤選手が「いつもと違う風向きです。今日はいつもと違って3コーナーが流れるのですよね」と言っていた。それを頭に入れて走っていました。


もちろん地元選手だから分かる事です。皆にそれを教えて堂々と戦う姿勢が素晴らしいと思ったのも事実です。

内野:もと甲子園球児ですよね。

前田:高校2年の春の選抜で出場しました。

甲子園は小さく見えた。スタンドが凄く大きかった。2番セカンドで出場して7打数1安打でした。

最後の夏は1回戦での大敗でした。

その時の1番の思い出は「勝っても負けてもバーベキューらしいよ」と伝令が来た。これで終わる開放感がありましたね(笑)

普段厳しく縛りがあった高校生活。夏の甲子園を目指して毎日白球を追いかけていた3年間だったので自然と笑顔がこみ上げてきました。

内野:人生の思い出の一つですね。

前田:もちろん思い出にはなっています。

ただこの仕事をしている以上基本は「終わった事には興味はない。楽しい事は覚えている」ですね。

内野:選手になるきっかけは?

前田:群馬の大学に行き伊勢崎オートでオートレースを見た事です。

内野:あこがれの選手は?

前田:城戸利成(伊勢崎:11期)元選手が格好良かった。

乗り方です。やる気が伝わってくる走り方でした。

内野:試験は何回受けたのですか

前田:26期で一度不合格になり27期は年齢的に最後のチャンスでしたが受かりました。大学の友達がバイトしている所に、伊勢崎25期の岩沼靖郎選手がいました。岩沼選手の合格が刺激になったし、アドバイスも頂きました。岩沼さんにはそれからずっとお世話になっています。

maeda_a_20200805_05.png

内野:師匠からの教えは?

前田:岡松さんからは練習もレースも濱野淳(山陽24期)選手を見る様に教えられた。

一緒に走っている時は濱野選手を見る様に言われました。

内野:ライバルは?

前田:まぁライバルという感じではいないなぁ。

内野:同期の存在は?

前田:あっ!こんなのでもいい?岩永清文(山陽27期)選手には負けたくないです。

多分負けないと思いますが(笑)

内野:オートレース選手で良かったと思う時は?

前田:オートレースを通じて沢山の人と出会えた事、色んな職業の人と出会えた事ですね。

特に八百屋(牛島さん)とイタリアン(佐藤さん)と書いて下さい。(笑)

開催が終わって家に帰ると一人の父親です。

選手ではない自分と付き合ってくれる人達です。

内野:レース場に必ず持って行く物はありますか?

前田:自分専用の枕です。首をよく寝違えるので。

内野:地元山陽にお客様が戻ってきました。

前田:少しずつコロナが収束へと向かってほしいです。

スタンドにファンがいると乗り手もレースに向かう気持ちも湧いてくるし、声援に応えたいと気持ちも入ります。

内野:これからの目標としては?

前田:普通でいたい。普通が難しいけどね。

maeda_a_20200805_06.png

内野:今回のインタービューは新飯塚の「アンジョルノカフェ」さんに、ご協力頂きました。おすすめのメニューは?

前田:店長のおすすめが一番です。

アンジョルノは店長の佐藤夫妻の人柄が好きでお付き合いさせて頂いています。

沢山の選手にも来店いただいているのはお二人の頑張りですよ。

佐藤夫妻に出会えた事に感謝しています。

居心地は良いし食事も美味しいお店です。

レース場観戦の際はアンジョルノに、ぜひお越し下さい。

内野:オッズパークをご利用の皆様へメッセージをお願いします。

前田:今、コロナで大変な時に走らせて頂き感謝の気持ちで一杯です。

皆様の声援に少しでも応えられる様に走りますので、これからもオートレースをよろしくお願いします。


インタビュー / 内野久照

MCうっちぃ!こと内野久照 オートレース歴16年。好きな選手は浦田信輔選手。現在飯塚オートでMC、山陽オートで実況を行っています。年間約180日間選手ロッカーに潜入し取材もこなすMCです。オートレースを盛り上げたくFBでは飯塚オート盛り上げ隊、Twitterではオートレース盛り上げ隊にてロッカーフォトや選手情報配信しております。 最近では場外車券売り場にてオートレースの解説予想を披露し自腹車券勝負に挑んでいます。オートレース大好き九州男児が展開する魂の大胆予想にご期待下さい。

TOP