伊勢崎、山陽オート モトロト・通常賭式発売中!
オートレース選手インタビュー
大きな波なく、安定した成績を残せるように!|藤本 梨恵選手
2021年3月26日

伊勢崎所属の32期。2月21日飯塚ミッドナイトで通算2度目、約3年半ぶりの優勝を果たしました。そして、4月に開催のSGのオールスターへの出場も確定。優勝からオールスターへの気持ち、近況の状態、今後の目標などお聞きしてきました。

(取材日:2021年3月16日)

インタビュー / AKI

fujimoto_r_210326_01.png

AKI:通算2度目の優勝おめでとうございます!ミッドナイトでの優勝、振り返っていかがですか?

藤本:新走路を走るのが2回目。セッティングも掴めている感じがなく。さらに、今までのミッドナイトは1着が取れず、優勝した節の初日も練習が全くダメで...なのでまさか優勝出来るとは!って感じです。

AKI:初日から1着でしたよね。

藤本:そうなんです。ミッドで時間もあるしヘッドを交換していたんです。そしたら、練習ではすごく悪くって。なので、急いでセッティングを扱って。そしたら、レースではすごく良くなりました。良いタイムも出ましたし。後は、低いけど良いタイヤ、マフラーも良かったんだと思います。

AKI:優勝戦を振り返っていかがですか?

藤本:初日にタイムが出たセットでいきました。スタートもすごく良く決まっていて良かったです。ただ、タイヤが低く試走から滑りが出ていました。8走目だったので流石にですね。けど、初日、2日目と使っていたので、優勝戦はこのタイヤを信じて心中しよう!っと。結果的に優勝出来て良かったです。

AKI:優勝した時の気持ち?

藤本:もちろん嬉しさはありましたが、喜ぶだけではなくしっかりと気を引き締めていこうと思いました。勝ってさらに頑張っていこう!という気持ちです。アフター6ナイターとかミッドが増えてチャンスが増えた。さらに、優勝したミッドは浜松SGの裏開催。そして、去年の後半があまりにも悪過ぎてハンデが軽化していたのもありました。けど、チャンスをモノにできて良かったです。この位置で結果を残して、ハンデを下げていけたらなと思っています。

AKI:ミッドナイトでは初の女性レーサーの優勝となりました!

藤本:今までいなかったんですね!んー、けど、走ってるハンデが違うので喜んでいいのか複雑な感じです。結果を出せたことは良かったんですが、このハンデ位置ではなくもっと後ろで勝てる様にならないと。初優勝はもう10m後ろだったので。早くもっと後ろにいって戦える様にしたいですね。

AKI:優勝戦で使ったヘッドは今も使われているんですか?

藤本:そのヘッドはミッドナイト用にしました!マフラーによって変わってしまうとは思いますが、実績が出来たので。

AKI:優勝後、近況のエンジン状態はいかがですか?

藤本:それが、昼間は全然良くなくって(苦笑)うまく動いてくれません。地元に帰ったあとは8着...やんなっちゃう。早くナイターになって欲しいです。何ですかね、自分が作るエンジンがナイターとか夜に合ってるのかな。エンジン自体は悪くないので、セッティングを合わせ切れていないんでしょうね。走りづらいです。自分のスピードが出せません。

fujimoto_r_210326_02.png

AKI:課題としては、エンジン作りという感じですか?

藤本:そうですね。どこのレース場に行っても、昼と夜と時間帯が変わっても、最低限戦えるエンジン状態に出来るようにしたいですね。

AKI:昨年は全然ダメだったということですが、近況のエンジンは良いというお話。なにか手を加えているんですか?

藤本:新品のケースに交換しました。パーツは悪くないので、自分が合わせて乗りやすくするだけですね。ただ、飯塚のミッドナイトから帰ってきてからハネが治らなくって。フレームを締め直し、フォークのバネも扱ったりしたんですが治っていません。ハネ対策もしないと。

AKI:捌きに関してはいかがですか?

藤本:今のハンデ位置だと前の方からスタートする事が多いんですが、それでも先輩選手の巧みな技に翻弄されてしまって。前に1、2人いて捌けず、後ろの選手にやられたり。なので、もっと後ろのハンデでも戦える様になる為にも、今の位置での捌きもしっかり磨きたいと思っています。今1番の課題は捌き。人を抜かないと進歩がないので。

AKI:スタートは安定していません?

藤本:ミッドナイトの時はすごく切れていました。消音マフラーのスタートは失速する事が多いんですが、この前のミッドはたくさん吹かしたら上手くいきました。けど、ミッドの後はいつも通りに、普通の私に戻っちゃいました(笑)遅くはないんですが、速くもない。やっぱりスタート行けると全然展開が変わります。利沙(川口32期:片野利沙選手)とか速いじゃないですか。なので、自分ももっとドンっと切れる様になりたいですね。

AKI:スタートの切り方で速くしていきたいという感じですか?

藤本:切り方ですかね。やっぱり、バイク経験者はスタートが上手いです。けど、私も合えばミッドナイトみたいなスタートが切れるので、色々勉強して展開を作って、楽にレースができるようになりたいですね。

AKI:雨、湿走路に関してはいかがですか?

藤本:んー。あんまりかな。以前ほど乗れていません。何でか分からないんですが、昔ほど乗れていませんし自信もないです。今は晴れの方が良いです。そこも何かしていかないと。けど、なにが原因なのか分からないので困っています。何かが違うんだろうなぁ。エンジン作り、捌き、ハネ、スタート、雨...やることいっぱいです(笑)

AKI:そう言ってると、4月のSGオールスター・オートレースが来ちゃいますよ!(笑)

藤本:やばいですね。オールスターに向けても色々やらないと!次、シリンダーを交換してみます!!エンジンを良くして、少しでも自信を持って挑めるようにしたいですね。

AKI:オールスターの意気込みを頂けますか?

藤本:得意の逃げ展開になると思うので、SGで結果を出せるように頑張ります。投票してくださった方の為にも結果を出して活躍したいです。

fujimoto_r_210326_03.png

AKI:今の目標はありますか?

藤本:まずは、今ランクが悪いので、もっとランクを上げて記念に一つでも多く出れるようになりたいです。たしか、A-144位で地元の記念プラスもう2つ他場の記念に出れるはずなんです。なので、それ以上のランクに入る事が今の目標。優出とかではなく、波がなく安定した成績を残せるように。そして、記念を走って、成績を残していけるようになりたいです。

AKI:それでは最後に、オッズパーク会員の皆様にメッセージをお願いします。

藤本:今年もオールスターに出れるようになったので、結果を出して車券に貢献できるように頑張りたいと思います。そして、コロナでレース場での観戦が出来ず、お家で楽しんでる方も多いと思うので、女子選手やオートレースに興味を持ってもらえるようブログやインスタなど上げていきたいと思っています。是非ご覧ください!

(写真は伊勢崎facebookより)

インタビュー / AKI

福岡県宗像市出身のタレント。福岡でテレビ番組やイベントMCなどで活躍中。飯塚オート3代目「勝利の女神」。飯塚オートでは、AKIのAKIらめない予想やバスツアーなどを開催。川口オート、伊勢崎オート、浜松オート、山陽オートでもイベント出演中。

TOP