浜松オート モトロト・通常賭式発売中!
オートレース選手インタビュー
Stand Upを胸に|堂免 沙弥選手
2021年3月19日

堂免沙弥選手(飯塚33期)2017年7月登録。結果を出せない日々が続く堂免選手。選手になるきっかけやレース以外のお話を沢山お聞きしています。

(取材日:2月25日山陽オートにて)

インタビュー / 内野久照

doumen_s_20210319_01.png

内野:それでは身長から教えて下さい。

堂免:154cm。のはずです。(笑)

内野:靴のサイズは。

堂免:24.5cmか25cmです。身長の割に足が大きいですよね。

内野:トレーニング等はされていますか。

堂免:体幹メインで鍛えています。

内野:2021年2ヶ月が経ちましたが。

堂免:見て分かると思いますがよろしくないです。まだまだですが、スタートして1・2コーナーに掛けては、少しずつ良くなってきたかなと思います。

内野:対策としては。

堂免:人より突っ込みが浅く開け始めが遅いので、突っ込む練習と立ち上がりを、早く開けられるようにする事です。腰周りをメインにやっています。岡谷さん(岡谷美由紀・浜松32期)に色々として頂いている。ずっと教えてもらっています。ハンドルと膝当ては岡谷さんモデルです。岡谷さんを尊敬しています。


doumen_s_20210319_02.png

内野:練習着のこだわりは。

堂免:実は昨年の大晦日のガールズ王座の時に、岡谷さんが着用していたものです。

岡谷さんからは『これを着られるように頑張って』と頂きこのような大切なガールズの8号車を着用するか悩んだのですがこの勝負服を着て練習しています。もちろん気合いが入ります。


doumen_s_20210319_03.png

内野:ヘルメットのこだわりは。

堂免:黒のアライのヘルメットに、好きなアーティストジェシーJのタトゥのステッカーに、父のレースチームDoRacingとstandupのステッカーです。

落ちるところまで落ちたので、これからは這い上がる。立ち上がって行くという気持ちからstandupを貼っています。

内野:レース場に必ず持って行く物は。

堂免:飯塚では部屋が決まっているので良く眠れるようにマットレスを。それと足のマッサージ機を置いています。

内野:レース場でのルーティンは。

堂免:前検日とレース毎に、挨拶と感謝の意味を込めて神棚に一礼する様にしています。

内野:マイブーム

堂免:あつ森です。流行りに乗っかりました。(笑)外出自粛期間が続いたのでお家で島作りを楽しんでいます。

内野:趣味は。

堂免:スノーボードです。始めて10年くらいは経っていますがしょっちゅうは行けないですね。ここ2年は滑っていないです。次の休みに行く予定にしています。

それと買い物したりですかね。御朱印集めも好きです。

鹿児島に御朱印を頂きに行った際に知覧特攻平和会館に寄りました。泣いちゃいました。若くて国の為に命を落として...。やりたい仕事が出来る事は有難い事だと感じ、それを見て私も頑張ろうと思いました。

釜蓋神社にお参りに行った次の山陽オートで1着を2本とる事ができました。

この釜蓋神社にはプロスポーツ選手も多く参拝する神社です。

武の神様、更に開運、開拓の神社としてスポーツ選手の成績向上や商売繁盛のパワースポッになっている神社です。ご利益があったのだと思います。お礼参りに行かないとですね。

内野:行ってみたい神社は。

堂免:三重県の伊勢神宮の総本山に行ってみたいですね。遠い所に御朱印をもらいに行きたいです。

内野:一番欲しい物は。

堂免:マイホーム。持ち家が欲しいです。

内野:肉と魚だとどっち。

堂免:お刺身が好きなのですが肉ですね。鶏肉が一番好きです。低カロリーで高タンパクなので鶏が好きですね。お酒は飲めませんが焼鳥が大好きです。

内野:料理はしますか。

堂免:はい。作るのは好きです。

内野:得意料理は

堂免:ハンバーグはこだわりがあります。

内野:大好きな鶏を使うのですか

堂免:ごめんなさい。鶏肉は使わないですね。牛肉です。(笑)

内野:犬or猫。

堂免:猫はツンデレなイメージ。その子によるのでしょうが...。

犬は向こうから来てくれる。そこでなでなでしてやれる。芸とか教えたりして、散歩に一緒に行けますし!!

内野:自分を動物に例えると。

堂免:学生の頃はサルと言われた事があります。申年というのもあるのでしょうが良く動くし、キャッキャうるさかったからだと思います。

内野:自分の性格はズバリ。

堂免:自分では頑固だと思う。マジメで嘘が付けない。すぐ顔に出るのでばれる。気楽にやればいいのに、凄く考え込んで自分を追い込んでします時があります。そうするとメンタルがやられてします。

内野:自分の好きなところ、嫌いなところ

堂免:仕事に真面目なところ。手抜きをしないところが、いいところでもあり悪いところでもあるのかなと思います。すぐ一杯一杯になって、周りが見えなくなる事が多々ある。そんな感じですね。

内野:小さい時はどんな子でしたか。

堂免:外で良く遊びまくっていました。

内野:何に夢中だった。

堂免:近所の子達とよく走り回っていました。体を動かすのが好きで、家で遊ぶより外で遊んでいました。

中高は陸上部で、休みとかもあまりなかったので、部活中心の学生生活でした。

内野:陸上部で培ったこと、学んだこと

堂免:挨拶、礼儀を学びました。厳しかったです。

高校2年の時にバイクの免許を取得。バイクのレースをしていた父の影響です。

高校3年生の時のバイト先で、佐藤裕児選手(飯塚・32期)に出会い、オートレースを知るきっかけになりました。

内野:こだわりのスニーカーを履いていると聞きました。

堂免:アメリカのサッカニー愛好者です。

内野:おすすめは。

堂免:サッカニーのエキソダスです。このスニーカーは、本当にオススメです。履きやすいのはもちろんですが、クッション性が抜群です。ちなみに5足持っています。(笑)

内野:好きな色は。

堂免:緑と紫が好きです。人とあまり被りたくないので、奇抜なビビットカラーが好きです。

内野:好きなブランド、洋服は。

堂免:PEGEBOY(ページボーイ)。モードっぽい物やストーリートっぽい感じが好きです。

内野:財布のブランド、こだわり。

堂免:IL NISONTE(イルビゾンテ)を使っています。本革の緑でファスナーがL字型で可愛いですよ。

内野:キャッシュレス派それとも現金派。

堂免:現金です。

内野:ずばり財布の中には今いくら入っている。

堂免:3万円くらいです。常にこのくらいは持っておきたいですね。

内野:ネイルが可愛いですね。

堂免:ありがとうございますおしゃれでというよりかは、爪が弱いので補強の為にやっています。月に2回程度通っています。

内野:好きなコーヒーチェーンは。

堂免:スタバが多ですね。ホワイトモカがおすすめです。少し甘いのが好きです。

内野:レース場での飲み物は。

堂免:西久保さん(西久保英幸・山陽15期)のコーヒーが格別です。1日分の鉄分が摂れる飲むヨーグルトを飲みます。

内野:堂免選手の出没場所は。どこだったら会えますか。

堂免:そうですね...。小倉駅ですかね。(笑)

内野:好きな芸能人・有名人は。

堂免:ジェシーJですね。お笑いだとハライチです。

腹がよじれるくらい笑える。ムチャ振りに答える感じが好きです。

内野:男は顔、それとも性格(どこに引かれますか)

堂免:性格かもしれない。面白い人が好き。会話のキャッチボールが出来る人がいい。

仕事に真面目で熱心ない人が好き。私は声フェチですね。イケメンでも声が変だったら嫌ですしね。声が良くてイケメンだったらいいですよね。(笑)

内野:最近一番嬉しかった事

堂免:最近ではありませんが、以前にファンの方から色紙と手紙を頂きました。

厳しい事も書かれていましたが、励ましの言葉もあり、凄く応援してくれていました。その手紙を読んで涙が出ました。感動しちゃって...。こうやって応援してくれる人がいると思うと、元気をもらいました。今でも大切に持っていますし、落ち込んだ時は読み返すようにしています。

doumen_s_20210319_04.png

内野:最近、思いっ切り笑った事は。

堂免:同期の吉川(吉川麻季・飯塚33期)とご飯を食べに行った時の事です。お互い車だったのですが吉川が私が止めた車の隣にバックで入庫しようとしたら距離を誤りぶつけちゃって私の軽自動車が豪快に揺れていたのを見て笑ってしまった。10年乗っている軽で買い替える予定だったのでぶつけても大丈夫だったんですが。ぶつけた犯人(笑)ではなく本人の吉川は焦っていて本気で反省していました。

内野:好きな映画、おすすめを教えて下さい。

堂免:アニメなんですが。ヴァイオレット・エヴァーガーデンです。心がメッチャ綺麗になります。一話一話泣ける。感動しますよ。

内野:好きな言葉、大切にしている言葉はありますか。

堂免:養成所から母親に手紙を送りました。母親からの手紙の返事の中に『人生はプラスマイナスゼロだよ』とありました。そう思って今もやっています。大変な事ばかりじゃない。嫌な事ばかりではない。いつかは報われる。そう思うと前向きな気持ちになれます。

内野:レースではどこでスイッチが入りますか。

堂免:スタートラインに着いた時です。『よしっ!集中』と気持ちを、落ち着かせスタートに集中します。

内野:オートレーサーになって一番嬉しかった事、思い出のレースは。

堂免:デビュー初勝利ですね。やっと勝てたので。このレースは一生忘れられないです。

内野:ファンの存在は。

堂免:ありがたい気持で一杯です。

doumen_s_20210319_05.png

内野:ファンの皆様、オッズパークをご利用の皆様へメッセージをお願いします。

堂免:周りの同期や34期の子達にも後ろから走られている状況で、中々結果が出せずにいますが、レースを走る以上、自分なりに考えて練習整備を行っています。

結果にはまだまだ繋がっていませんが、応援して下さる皆さんのおかげで、めげずに取り組んで行けています。

こんな私ですが、これからも応援して頂けると嬉しいです。


インタビュー / 内野久照

MCうっちぃ!こと内野久照 オートレース歴16年。好きな選手は浦田信輔選手。現在飯塚オートでMC、山陽オートで実況を行っています。年間約180日間選手ロッカーに潜入し取材もこなすMCです。オートレースを盛り上げたくFBでは飯塚オート盛り上げ隊、Twitterではオートレース盛り上げ隊にてロッカーフォトや選手情報配信しております。 最近では場外車券売り場にてオートレースの解説予想を披露し自腹車券勝負に挑んでいます。オートレース大好き九州男児が展開する魂の大胆予想にご期待下さい。

TOP