山陽オート「特別G1共同通信社杯プレミアムカップ」 モトロト・通常賭式発売中!  伊勢崎オート モトロト・通常賭式発売中!
オートレース選手インタビュー
念願の地元グレード制覇!|小林 瑞季選手
2022年4月12日

川口所属の32期。2月23日に行われたGI開設記念グランプリレース(以下開設記念)で念願の地元グレードレースを制覇!その時の状態や気持ち、今後の目標などお話しして頂きました。

(取材日:2022年3月30日)

インタビュー / AKI

kobayashi_m_220413_01.png

AKI:GI開設記念優勝おめでとうございます!

小林:ありがとうございます!

AKI:優勝した今のお気持ちはいかがですか?

小林:目標としていた"地元の記念で結果を出す"ということを達成できたので凄く嬉しかったですね。地元は応援してくれる方や見てくださる方が遠征より多いので、いつも以上に頑張ろうという気持ちが勝手に強くなります。

AKI:節間は着もまとまっていましたがエンジンの状態はいかがでしたか?

小林:去年も良い状態ではあったんですが、今年に入ってより高い状態で安定してます。開設記念の時も初日から動いてくれていたので、エンジンの状態は良かったと思います。今年に入ってヘッドを替えてるんですがそれが良いのかも知れないですね。良い状態がより良くなった感じです。

AKI:予選道中は1着というのがありませんでしたが、その辺りはどう感じていましたか?

小林:数えるほどしか優勝したことないんですが、自分が優勝する時って予選道中1着が少ないんです。自分の分析では、1着が取れないと上積みを求めて扱っていくんですが、1着が取れると「1着取ったしな...」と整備に消極的になってしまうんです。なので、予選道中の1着が少ない方が整備に積極的になって優勝戦で結果が残せてるんだと思います。開設記念も優勝戦が1番良い状態でした。

AKI:開設記念の2枠は優勝が続いているんですが、そのことはご存知でしたか?

小林:実は全く知らなくって。確かに有吉さん(飯塚25期:有吉辰也選手)が2枠で優勝したのも覚えてたんですが、それを思い出したのもレースの後で。なので、意識は全くなかったです。ただ、初めてのGI制覇(2020年伊勢崎ムーンライトチャンピオンカップ)も2枠で相性が良い枠だなとは感じています。結構2枠ってみんな頑張れる枠じゃないですけど、1枠にかかるプレッシャーがなくそれでいて良い位置というイメージです。気持ち的には少し楽だと思いますし、自分的にはだいぶ熱い枠です。

kobayashi_m_220413_02.png

AKI:その2枠から見事なスタートが決まりましたよね!

小林:本当にスタートが切れました。初日からスタートは悪くなくって、少しづつセッティングを扱って準決で凄く良いスタートが切れました。最終日の朝練でも凄く良いスタートが切れて、そのままの良いイメージで優勝戦に臨むことができました。そういうのもタイミングが良かったのかもしれませんね。スタートに関しては常に意識をしていて、大きなレースになればなるほどスタートからの1周目の展開作りが大切。その中で、自分はまだまだスタートが速い方だとは思っていなくって、もっともっと向上させたいという気持ちしかありません。

AKI:エンジン、スタートと感触が良かったわけですが、優勝戦の前から手応えというのはあったんですか?

小林:マシーンの手応えとか、スタートが朝練から切れているというのはあったんですが、優勝できるという手応えがあったかというとそういう訳ではありませんでした。メンバーも凄かったですし、優勝を狙うぞ!という感じではなかったですね。まずは、自分のベストの展開を作れるように頑張ろうと思っていました。レース前に緊張することもあるんですがメンバーがすご過ぎる分、優勝を良い意味で意識し過ぎることもなく緊張もそこまでありませんでした。あのメンバーと一緒に走れるだけで幸せという気持ちでしたね。まだまだ自分は上位級の選手に何もかも足りていないと思っています。その気持ちが優勝戦で気負わず臨めたんだと思います。

AKI:トップスタート切ってからの8周回ですが、誰かがずっと後ろにいる状態でした。どんな気持ちで走られていたんですか?

小林:開設記念の前のGIキューポラ杯でも優勝戦走って、今回と同じようにトップスタートからの逃げだったんです。その時は本当に長く感じました。けど、今回は気負ってない分長く感じなくて、気持ちの持っていき方で8周回の感じ方っていうのが凄く変わるんだなと思いましたね。スタート切った後もすぐ後ろに加賀谷さん(川口27期:加賀谷建明選手)がいたんですが、ひとコーナ、ひとコーナー、他のことを考える余裕がない状態でそれも良かったと思います。一度、加賀谷さんに捌かれたところも気負ってたら逆転できてなかったと思います。集中出来ていましたね。

AKI:ご自身で振り返って優勝戦は何点くらい付けられそうですか?

小林:100点に近いですが100点ではないですね。何がダメとかではないんですが、100点のレースはここじゃないというか、もっと先にあるかなぁと思っています。自分より良いレースをする人は沢山いるし、優勝戦も自分のベストは出せたんですけど、100点ではないという感じです。

kobayashi_m_220413_03.png

AKI:以前のインタビューで豆腐のメンタルで木綿くらいにはなったかなぁと仰っていたんですが、優勝してまた少し強くなったんじゃないですか?

小林:オートレースはメンタルスポーツで、メンタル次第で結果が左右されるとより実感するようになりました。なので、去年からさらにメンタル強化に取り組んでいます。その結果なのか、自分のメンタルをコントロールできるようになってきてるなと感じています。高野豆腐くらいにはなったかもしれないです(笑)けど、自分の中ではまだまだですね。そのメンタルトレーニングもやればやるほど奥が深いし、もっと知識量を増やせれたらさらに面白い精神状態を作れるんじゃないかなと思っています。

AKI:いろんな努力をされて目標の地元グレード制覇を実現されましたが、次の目標は考えていますか?

小林:次はSGの優勝戦に乗ってみたいです。優勝戦の10周を体感したいですね。今まではSG準決4着がマックス。SGの優勝戦への壁はあると思うんですが、その壁も自分で作っちゃってると思うんですよね。自分の中でSGをよりSGにしちゃってる気がするんです。SGの舞台は凄く憧れてて、出れるだけで高ぶるような大会で、その気持ちが自分でハードルを上げてしまっている。なので、そこも開設記念の時のような精神状態を作れればSGでも良い走りができるかなぁとか考えています。SGになると走る前から気持ちで負けている感じ。結果的に負けたとしても走る前から気持ちで負けるのはダメだなと思っています。なので、高野豆腐よりも硬くならないとですね。

AKI:着実にレベルアップされてますし、その目標へも少しづつ近づいていきたいですね!

小林:そうですね。SG優出までどれくらい足りてないのか分からないですし、どれくらい時間がかかるかも分かりません。ここから凄く時間がかかるかもしれないし、タイミングが合ってすぐに優出出来るかもしれない。運やタイミングも凄く大切だと思います。

kobayashi_m_220413_04.png

AKI:21年度前期には初のS級にもなりましたが、いかがでしたか?

小林:やっぱりレースの展開が変わっちゃいますね。最高ハンの1、2個外の枠に行くということ。その1、2個がより1着を遠のける感じです。捌きやスタート力の向上は必須ですよね。

AKI:となると、今の課題は捌きですか?

小林:そうですね。捌き、そして1周目の展開作りですね。自分で良い位置を取りに行くというところですね。上位級の選手は絶対その位置を取りに行ける、その技術を盗んでいかないといけません。捌きに関しては少しずつは良くなっているんですが、まだまだ課題だらけです。後は、独走力も課題ですね。今すごく意識していることでまだまだ足りていません。走りを見て凄いなと思うのが、同期の中山光くん(川口32期:中山光選手)ですね。開けっぷりが凄いですし、コーナーがめちゃくちゃ速いんですよ。その辺がまだまだ足りてないと思うので意識して向上させていきたいです。グレードレースをとって嬉しい気持ちもありますが、課題だらけでまだまだです。

AKI:けど、その終わりがないところが楽しそうですね!

小林:そうなんです!そこが最高です!オートレースめちゃくちゃ楽しいです!課題がいつもあるので、どうこの課題を克服していこうかと考えるのもすごく楽しい。日を追うごとに楽しくなっています。自分の思った成績じゃなくても、視点を変えれば嫌なことではなくって、みんなが嫌だと思うことも意味があることだと思っています。なので、自分にとっては嫌なことってないんです。なので、本当に楽しいです!

kobayashi_m_220413_05.png

AKI:4月の末にはSGオールスターも控えていますね!

小林:そうなんです。地元で開催されるし、6日間も走れるなんて!もう最高です!!6日間という新たな試みで大会の流れも変わってくると思うので、どう変わってくるのかも楽しみですし、応援してくれる人たちのおかげで出れる大会なんでより気持ちが入りますね。状態も良いので、お客さんが盛り上がるレースをしたいです!

AKI:それでは最後にオッズパーク会員の皆様にメッセージをお願いします!

小林:突き抜けた力はないんですが、諦めないということだったら上の選手にも負けないっていう気持ちでやっています。今後も諦めないレースを見せていけるように頑張りますので、応援をお願いします!

(写真は川口オートFacebookより)

インタビュー / AKI

福岡県宗像市出身のタレント。福岡でテレビ番組やイベントMCなどで活躍中。2013年4月〜2018年3月まで飯塚オートイメージガール3代目「勝利の女神」として活動した後、レポーターを経て、現在は飯塚オートCS放送、ネット放送のメインMCを担当。川口オート、伊勢崎オート、浜松オート、山陽オートでもイベントやYouTube配信などに出演中。

TOP