伊勢崎オート モトロト・通常賭式発売中!  山陽、飯塚オート 通常賭式発売中!
オートレース選手インタビュー
調子を上げてSGオートレースグランプリへ!!|佐藤 摩弥選手
2024年8月 7日

7月5日に行われたGIIミッドナイトチャンピオンカップで優勝した佐藤摩弥選手。その後、地元川口でのダブルヘッダー開催の昼間に優勝、ナイトレースは準優勝と好成績を収めました。優勝時のお話、まもなく開幕するSGオートレースグランプリへの意気込みをお聞きしました。

(取材日:2024年8月3日)

maya_s_20240809_1.jpg

AKI:まずは飯塚GIIミッドナイトチャンピオンカップ優勝おめでとうございます!

佐藤:ありがとうございます!!

maya_s_20240809_2.jpg

AKI:初日雨で6着から始まったんですが振り返ると車の状態はいかがでしたか?

佐藤:エンジンは安定してたんですけど、その前の節が浜松の普通マフラー。ミッドナイトは消音マフラーなのでセッティングは大きく扱いましたね。そのままだと全然良くない感じがありました。初日の雨に関しては、最近雨は乗れてなかったし飯塚の雨は走路のコンディション的に難しく地元の選手が速かったですね。なので、着が大きくなったことに関して悲観はしませんでした。そのあと、シリンダーをほぼ新品のものに換えたんですが良くなくて。準決の前に元のシリンダーに換えたのが結果良かったです。準決勝戦では道智くん(飯塚34期:道智亮介選手)が速かったんですが自分の車の手応えは良かったです。優勝戦に向けては道智くんの方が伸びが良かったので伸びを出すために少しだけ扱いました。結果優勝できたんでその整備も良かったと思います。

AKI:準決後の勝ち上がりインタビューでは「道智くんの筋肉パワーに負けました(笑)」と仰っていましたが優勝戦はリベンジできましたね。

佐藤:多分ですけど、筋肉ありすぎて1コーナー押えすぎたんじゃないですかね、滑らしていたんで力入りすぎてたんじゃないのかな?(笑)けど、そのおかげで越智さん(飯塚25期:越智尚寿選手)とやり合ったところで展開が自分に向いて捌いていけたのでそこが大きかったですね。

AKI:6枠からのスタートも良い切れじゃなかったですか?

佐藤:んー。やっぱり越智さんのスタートが速かったです。越智さんに続くスタート展開になりました。なので、後ろから見てたら展開が開けたという感じ。他力だったんですけど、そこを冷静に捌いていけたことが良かったと思います。

maya_s_20240809_3.jpg

AKI:GIIミッドナイト、遅い時間のグレードレースというのはどうですか?

佐藤:いやーもうきついです。眠いし肌荒れするし。終わってから1週間くらい生活リズムが戻せなかったです。キューポラでようやく普通の時間に寝られたという感じでした。時間がズレますね。基本的に12時くらいには寝たいなというタイプなので、最終レースとかは「もう寝てる時間だな。」という感じでした。遅く寝たから遅く起きられるわけじゃないし、自分は1日も昼寝ができなくて。布団に入ってみるも寝られないみたいな。昼寝される方もいたんですけど自分はできませんでした。ただ、睡眠に関してはキツかったですけど、昼間ゆっくりできることはありっちゃありかな、たまにならと思いました。なので、いつも日中走ってミッド走って、また日中走ってと飯塚の選手はするわけじゃないですか。本当に大変だと思います。体壊さないか心配だなぁと思う開催でしたね。体のサイクルはすぐに戻らないので。なので、キューポラまで時間があって良かったですね。

maya_s_20240809_4.jpg

AKI:そのGIキューポラはなかなか合わなかった感じですか?

佐藤:キューポラは正直エンジン良くなくて。GIIミッドナイトも優勝できるという感じではなかったんでなんで優勝できたのか。本当に他力という感じでした。展開とタイヤが良かったかなという感じでしたね。地元に戻ったらさらにエンジン良くなくて、連に絡めたのも準決勝戦だけ。その時もスタート行っての展開とタイヤに助けられた感じでした。なので、やっぱり優勝戦は厳しかったですね。その次の節に下回り、基本的には組み直してロッド交換くらい。それが効きましたね。試走も出るようになったしタイヤも良いのがあったのが大きいです。優勝戦もかなり手応えありで臨めました。エンジンも良いしタイヤも良いのでいつも行かないようなところに攻めに行けたり。攻めに行きたくなるようなエンジンとタイヤでした。スタートも永井さん(川口25期:永井大介選手)より先に行きたいと思ってタイミングから攻めて行きました。切ってから伸びていく感じも良く全部がうまく行きました。スタート後すぐは森さん(川口25期:森且行選手)に突っ張られたんですが、すぐにかわせたのはエンジンタイヤが良かったからですね。日中で熱走路なのに完全Vが出来ました。ナイトレースの方は1日2回の優勝もかかっていましたが、雨も降りましたし頑張れた方だと思います。開催前に韓国旅行に行った分頑張れましたね(笑)

maya_s_20240809_5.jpg

AKI:一つ聞きたかったんですが、川口で優勝した後のウイニングランの際カメラの位置完全に把握してましたよね!?(笑)

佐藤:はい(笑)前回優勝した時に2個目のカメラに手を振るの忘れちゃってそれが悔しくて、今回は絶対手を振るぞと思って振りました。今回は優勝もできて手も振れて最高です!ドヤ顔で手を振りました(笑)

AKI:そして、まもなくSGオートレースグランプリ開幕です!

佐藤:まずはマフラーが変わるというところもあるんですが、伊勢崎自体が去年のグランプリ以来ということで1年ぶり。なので、全然分からないというのが本音です。走ってみないと分からないです。普通マフラーも2ヶ月ぶり。浜松はいつも調整が上手くいくんですけど、伊勢崎はどうかな。グランプリはいつも成績が良くないし、伊勢崎自体走る機会が少ないので未知です。ただ、車のベースは良くなってるので流れに乗ってなんとか頑張りたいですね。

AKI:それでは最後にオッズパーク会員の皆様にメッセージをお願いします!

佐藤:地元の優勝戦は自分も嬉しいしファンの方も喜んでくれるので良かったなと思います。この勢いのままグランプリに臨めるというのは安心感があるというか、楽しみな気持ちで行けるので良かったです。4月のオールスターでは優勝戦で悔しい2着も"優勝"は全然遠いなと思った2着でした。グランプリは優勝戦に乗ったことがないんですけど、ここ最近調子がいいですしオールスターから優勝戦を逃してないくらい安定して調子がいいのでグランプリで初優出目指して頑張ります!後は、グランプリは夕立が多く成績がふるわないのもその影響もありそうなので、もちろん練習はしますがとにかく晴れることを祈って頑張ります!皆さんも祈っていてください!

(写真は飯塚オートSNSより)



選手プロフィール


プロフィールページからお気に入り登録ができます。

※お気に入り登録にはログインが必要です。



TOP