前夜発売 1:40から発売開始予定!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > 6月3日〜6日 川口オートの展望

6月3日〜6日 川口オートの展望

2023年06月02日

 鈴木圭一郎の猛攻を地元勢が受け止めるか!


 

 前回の川口オートはGII川口記念で、伊勢崎の青山周平が優勝した。今回、その青山は不在だが、優勝戦まで進んだ地元勢が多く参加。外来勢で強力なのは鈴木圭一郎。今回は何としてでも地元の牙城を守りたい。

 その鈴木圭一郎は絶好調。前走の地元GIでは重走路の優勝戦を制していたし、良走路の予選中も動きは良かった。更にその前のSGオールスターでも優勝しており、好調の波に乗れている。川口では新走路になってから2節走っているが、SGスーパースターでは優勝。お正月開催でも優出していた。これといって死角は見当たらず、今回も優勝候補筆頭に挙げられる。

 地元S級の中で、前回の川口GIIで優出していたのは中村雅人、永井大介、佐藤摩弥、若井友和。中村雅は3着だった。優勝戦ではスタートが決まらず最後方からのレースになったが、執念の追い込みで掲示板に乗ってみせた。スタートには不安残るが、エンジン自体は良さそうだった。永井は初日からオール連対で優出。優勝戦では絶好枠に置かれたが、スタートで外枠勢に行かれて苦しい展開になった。結果的には5着入線。エンジンは悪くないので前回の分まで今回で取り戻したい。

 佐藤摩はまずまずのスタートを決め、1周バックで好位置に付けたが、そこから車を押し上げることができなかった。結果は6着。それでも記念で優出できるのだからエンジンは悪くない。スタートの切れも変わらず良い。若井は4着。ただ、シリーズ中は3回の白星があったし、見せ場を何度も作っていた。エンジンを安定させるのが得意で、今回も堅実な攻めを見せてくれそう。

 山田達也は前走では1回も連対がなかったが、逆に大きな着を取ることもなかった。レース序盤の展開作りがうまくいかなかっただけで、エンジン的には戦えるだけの状態にある。黒川京介は準決で4着。優出はならなかったが、何度も連対はしていたしシリーズを通して悪くはなかった。大木光は初日に反則妨害で早々と失権。ただし、その後のレースでは全て車券に絡めていた。鈴木清は初日に白星。その後はもう一つだったが、そこまで悪くはない印象。

 外来S級は鈴木圭の他に木村武之と青島正樹。木村武は数節前までは軽いスランプに入っていたが、3節前からいつもの動きに戻った。今のエンジン状態なら木村武の捌きが発揮できる。青島は前走の飯塚では準決3着だったが、成績としては上位着でまとまっていた。

 S級以外では松山茂靖と鈴木章夫が前走の浜松で優出していた。鈴木章は現役最高齢の選手だが、まだまだ走りは血気盛ん。松山も今は最重ハンの10M前に置かれているので好走十分。新人・栗原佳祐も来場。前回川口に来た時は完全優勝を決めていた。再び川口ファンの前で強烈な走りを見せつけるか。


 
 ※5月31日時点。当日は欠場などにより、出場選手が変更になる可能性があります。

 

______________________________

主な出場予定選手
______________________________

鈴木 圭一郎〔浜松 S-2(32期)〕
中村 雅人〔川口 S-6(28期)〕
永井 大介〔川口 S-13(25期)〕
佐藤 摩弥〔川口 S-14(31期)〕
若井 友和〔川口 S-15(25期)〕
山田 達也〔川口 S-28(28期)〕
黒川 京介〔川口 S-30(33期)〕
木村 武之〔浜松 S-9(26期)〕


6月3日〜6日 川口オート初日のレース一覧
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ