オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 九州ダービー栄城賞 @佐賀

九州ダービー栄城賞 @佐賀

2019年05月26日

 *26日(日)佐賀 第12R『九州ダービー栄城賞』 2000m 18:10発走*

日本ダービーが終わったら、地方競馬のダービーシリーズの始まりです!
第1弾は毎年お馴染み栄城賞。
ここから8つのダービーがどんどんどんどん行われていきますので、まず初戦をゲットして勢いをつけたいところです。

今年の栄城賞はスーパージンガ1強ムード。
門別デビュー組で、門別ではあと一歩で勝利を挙げることが出来なかったけれど、佐賀移籍後に覚醒。
8戦7勝2着1回とパーフェクトな成績を誇っています。

唯一負けた飛燕賞は、スタートがあまり良くなかったし、スピード馬のニュールックにぶっちぎられてしまいましたが、その後もう一段階パワーアップ。
スタートが良くなって、ムリなくいい位置に付けられるようになったし、終いの脚がしっかりしているので、距離が延びてさらにレースがしやすそうです。
使いつつどんどん強くなっているし、ここはダービー制覇濃厚と考えます。

難しいのは2番手争い。
実力で言えばスーパージンガを負かしたことがあるニュールックなのですが、長距離遠征時に体が減ってしまったことが気になるので、他の馬にも付け入るスキは十分ありそう。

テイエムヒッパシレはこれまで中団後方からのレースが多かったのですが、前走は内枠を利用して果敢にハナへ。
しっかり折り合いもついていたし、3コーナー手前で後ろを突き放すとそのまま押し切りました。

大ベテランの長田騎手乗り替わりで新境地を見せてくれたので、今回も積極的な競馬が出来れば面白いのではないかと思っています。

スターオブジーンはスーパージンガがぶっちぎった佐賀皐月賞で2着。
重賞で連対したのは初めてで、ここ3戦JRA遠征で強い馬たちと戦って来た成果が出て来たのではないでしょうか。

さらに距離が延びるのはプラスだと思うし、末脚を活かした競馬を期待しています。


 ◎2、スーパージンガ
 ○3、テイエムヒッパシレ
 ▲10、スターオブジーン
 △4、ニュールック

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ